見出し画像

身近な幸せに感謝した日

こんばんは、もちゃです☺
今日はnoteを書こうと心に決めていたのにも関わらず、そんなこんなでもうあっという間に1時になってしまっていました…!
美容の為には本当は早く寝たいところ…
ですが、今日の出来事や感じた心のウチは、寝る前に書き留めてしまっておきたかったので、何とかPCを開いてみて今に至ります…(ちょっと眠い。

今日はお休みが不定期の旦那さんと休みがかぶったので、一緒に過ごせる特別な日だったのもあり、本当に気ままな一日を過ごしていました☺

●”たまに”行くマックが最高に楽しい

朝はいつもの平日の時間よりかは少しゆっくりめに起きたのですが、私は朝楽しみがないといつまでも寝ていたくなってしまう性格なので、旦那さんの提案により、寝起き15分でメイクもせずにダル着で外に繰り出しました。

向かった先はマック。
いつもは夫婦そろって健康や食生活にはかなり気を付けている方なので、極力マックの誘惑に負けないように、マックには近づかないように気を付けているのですが今日は特別に…ということで、久々のマックにテンション爆上がり。(笑)

普段、ココナッツオイルやオリーブオイルを食に取り入れたり、鶏むね、雑穀米…などなど健康生活の代名詞のようなものばかり口にしている私たちにとってマックは最高の贅沢品…。

(本当は大好きだけど、健康維持の為にも、マックは特別な時にとっておいてるんです。)

あ~。さいっこうだったな♡

ギリギリ滑り込みで朝マックを堪能できた私たちは、喜びと満足感に見たされていた一方で、普段食べない油のせいでちょっぴり胃がおもたーい感覚になっていたのでした(笑)

(でもホットケーキって美味しいよね。)

●近所の大きな公園に繰り出して散歩してみる。


今日は天気が良かったので、マックでやや胃もたれ気味の私たちは、その後近所の大きな公園をめがけてコーヒーを片手にお散歩タイム。

ひとりのお散歩もなんだか頭を空っぽにして集中できるのでスキだけども、やっぱり旦那さんとおしゃべりしながら散歩するのが一番楽しい。

最近あった出来事やお友達と話したこと、これからどんな人生にしていきたいか?などちょっぴりまじめな話も交えながら旦那さんとおしゃべりする散歩の時間は私たち夫婦にとって、結構大事な時間なんですよね。

●芝生に寝転がって5分間のマインドフルネスタイム

「ちょっと芝生にねっころがって5分間目閉じようよ。」

という私の粋な提案で(自分でいうな笑)芝生で寝転がってただ何も考えないマインドフルネスタイムを楽しむことにしました。

目を閉じて、空に向かって寝転がって間の時間、頭を空っぽにする。
目を閉じていてもかすかにわかる太陽の光の温かさだったり、耳から聞こえてくる周りの風の音や子どもたちの笑い声。
自分の呼吸の音や感覚。鼻から吸う空気。お腹の動き。

頭の中を空っぽにする方法として自分の身の回りの自然の音や、身体の感覚なども意識を向けることが大事なようです。

これって意外と難しいんですよね。
でもこれが本当にすっきりして、今日一番の時間だったかもしれないです。
たった5分の時間なのに、このゆったりとした幸せな時間が永遠に続けばいいのに、と心の底から思った時間でした。

普段、頭の中で仕事のことや人間関係のこと、本当に知らず知らずのうちに、ごちゃごちゃといろんなことを考えてしまっていたと思いますが、私たちのように5分間、ないしは1分間であっても「何も考えない」時間を設けてみるのも素敵ですよ。

家の中よりもちょっとした公園だったりとか、自然を感じられるところがおすすめですね。

●散歩を再開して、今度はランチタイム

そんなこんなで気が付いたらお昼の時間が近づいていたので、ランチを食べられるお店を探しがてらに散歩を再開しました。

また別の大きな公園があったので、そこに併設されている施設の中に入っているカフェレストラン?でピザを食べました。

これは勝手な偏見かもしれませんが、カフェ系のレストランのごはんって映えが中心ですよね。今日のところもどちらかというとそんな気がする。

美味しかったけども、私は割と食には本気なほうなので、映えごはんよりも味で勝負してほしいな。(笑)
なんて生意気なことを思ってしまいましたが、開放感のある景色の良いカフェだったので、またふらっと遊びにきたいなと思いました。

●本当はちょっと教えたくないくらい便利なモバイルオーダー(笑)

ご飯を食べたらまたコーヒーが飲みたくなったコーヒー中毒夫婦(笑)は、今度は近くのスタバを目指して歩きました。

スタバには人がいっぱい並んでいましたが、それを横目にすっと席を確保する私たち…

申し訳ねえ。私たちはモバイルオーダーで頼むぜ…。

モバイルオーダーって、本当に便利ですよね!?
あの並んでる間に確保している席に置いてある荷物がとられないかな…なんて思いながらちょっとそわそわ並ぶ時間もおさらば。
席に座ったままで、決済も簡単だし、なによりもスタバではカスタムオーダーがきまづくならない。(笑)

いつもスタバに行ったら、「シロップ少なめの…ホイップ少なめの…アーモンドミルク変更の…」と注文したくなるのですが、レジの店員さんにうっとおしがられたくなくてなるべくカスタムはしないようにしてたんですけど、モバイルオーダーならそんなこともなく、自分の好きなカスタムでオーダーできちゃう。

レジに並んでる人たちはみんなモバイルオーダーの存在を知らないんだろうか。便利なのにな…なんて思いながらも、みんなが利用するようになってしまったら、なんだかモバイルオーダーでもこみこみになってしまいそうなので、本当はあんまり周りに教えたくないな…

なんて思ってしまっている、欲張りもちゃです(笑)

ありがとう、スタバ。
ありがとう、モバイルオーダー。

●帰宅して今度は自宅でミストサウナ。

帰宅後は自宅のミストサウナに入ることにしました。
サウナ最近流行ってますよね。
私はサウナ苦手なんですけど。(笑)※息できなくなる

今日は気分が良くいろんなことに前向きだったので、普段苦手意識があることもチャレンジしてみたいと思い、チャレンジしたのがミストサウナ。

まあ、結論やっぱりちょっと息苦しいし、あの「整った」感じはまだまだ感じられないというのが正直な感想なのですが…(笑)

サウナから出たあとにヨガマットを敷いて、ゆったりとした音楽をかけながら寝転がる時間。
その合間ちょっとお香なんか炊いたりして。

あ~、なんて贅沢なんだろう…と。
別に特別何かすごいことをしているわけではないのに、過ごし方次第で、休日ってこんなに贅沢で幸せを感じれるのか~と幸せモード全開でした。

●「幸せ」は身近にある

今日一日は私にとっての幸せを存分に凝縮したような一日でした。

私にとっての幸せは、何も特別なことではなくて、身近にある当たり前のことをただ心の底から楽しむこと。
身近にある大切な人と、ただ一緒に時間を共有して、その時感じたことや思ったことを共有すること。

そんな時間を過ごせることがただ本当に幸せ。

「今週もありがとう~。明日からの一週間も素敵な一日になりますように。」と思いながら、身のまわりの物に感謝の気持ちを込めて、キッチンのコンロをちょっと綺麗にしてみたり、明日でいいや~と放置していた食器を洗ってみたり。

幸せな一日、週末を過ごせたことに感謝をして少家の中で散らかったものを片づけたり、軽く掃除をしながら、寝る準備をする。
そういうのも素敵じゃない?と思いながらふと思って実践してみました。

めんどくさいけど、明日の朝きれいだと気分もいいしね。
自分の機嫌は自分でとっていく。大切なことだなと改めて思いました。

明日もいい日になりますように。
今日も幸せな一日をありがとう…!☺

そして、こんな長々とつたない日記?を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♡
皆さんにとっても明日が素敵な一日になりますように。

それではまた!(もちゃ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

今後も自分らしく、ありのままの感じたことを発信する記事を書いていきたいと思います!まだまだ未熟者ではございますが、よろしければサポートお願いいたします♡