見出し画像

拗らせINFJ(提唱者)として生きていこうじゃないですか

もう今や、どこもかしこもSNSでも自分のMBTIがなんだ、とかどのMBTIとどのMBTIが相性が良くて〜とかいったような「MBTI」についての話題持ちきりですね。

そんな流れに乗っかりたくないな〜なんて思いつつ、あまりにも周りがSNSでMBTIについて載せているので、ついに先日、周りの勢いに押され気味で自分も MBTI診断をしてみました。

個人的には占いやこういった自己分析系の類の話は好きな方なので、ずっと興味はあったのですが、昔から周りが好きなものや周りがやっていることを真似して何かを始めたりやってみるのがあまり好きではなくて、なかなか乗っかるのに時間がかかってしまいました。(笑)

そんな私のMBTIはINFJ(提唱者)と言う結果でした。

提唱者とは・・・????

と言う感じではあったんですが、出てきた診断結果を読んでみるとまあ、怖いぐらいまでに自分の性格を表していてびっくり。

それに話によると、16分類される性格の中でも、最も珍しい性格なのが、INFJ(提唱者)なんですね。(笑)

そんなINFJ(提唱者)について、診断結果以外にも色々本を読んだりしながらさらに理解を深めていく中で、特徴がなんとなくわかってきたので、ざっくりとまとめてみました。(※おなじINFJさん、違っていたらすみません)

INFJ(提唱者)の特徴
✔︎強い信念を持つ理想主義者(物事がどうあるべきか、将来何をやりたいかについて思考を巡らせる)
✔︎ かなりの直感タイプさん(論理<感情)
✔︎内向的ではあるが、人とのコミュニケーションの上では外交的にもなれる
✔︎人との感情的なつながりを大切にし、それをさらに深めるのが得意。
✔︎程よい距離感で他人に思いやりを持って接する
✔︎建設的な議論、判断が求められる場面でも個人的な感情に左右されやすい
✔︎事前にタスクなどが計画化されていないと怠けてしまう
✔︎自分の感情にも他人の感情の変化にも気づきやすい分、ストレスが溜まりやすい
✔︎直感的な話(理想論や概念的な話題)を好むため、他人や世間との関心事とギャップが生まれやすく、周りと自分の差に「孤独」を感じる傾向がある
✔︎人と違うと感じる経験が多いことから、どこかで「自分は特別」だと思っている

 ………など

はあ。(笑)
ため息が出るほど本当に自分の性格のまんま。(笑)

それも、日頃から自分自身の性格で「よく思っていなかった部分」や、「悩み」と感じていた部分が、ほとんどINFJ(提唱者)の特徴に当てはまってしまっていたんですよね。

最近、課題・悩みに感じていたのは、自分の性格INFJの特徴でもあった「内向的でありながら外交的にもなれる」と言う部分が大半でした。

フルタイムの仕事では、営業職をしているし、人からもフレンドリーで話しやすいと言われることが多いので自分自身、人と関わることや人と話をすることはむしろ好きな方だと思っていたのですが、最近ふと仕事をしている中、生活をしている中で気がづいたことがありました。

(特に仕事などで)人と話し終わった自分、めちゃくちゃ汗かいてる・・・!
楽しかったはずの友人とのランチも、終わったらなぜか心が疲弊している・・・。

もしかして、私ってあまり人と関わるのが好きじゃない?(笑)
人と話すことが好きとか、フレンドリーな自分の姿って、もしかして「偽りの姿」でめちゃくちゃに無理して取り繕ってる?(笑)

その時は、相手と楽しそうに話をして、会話に弾みがあって、笑顔いっぱいでコミュニケーションをとっていたとしても、そのすぐ裏では、実は不安でいっぱいで相手の顔色を伺っている自分がいることに気づいちゃったんですよね。

人と話をしていると相手が自分のことをどう思っているんだろう?
・本当は自分と話をしたくないんじゃないか?
・今この話をしていて相手はつまらなくないか?
・笑って話をしてくれているけど、気を遣って話を合わせてくれているだけなんじゃないか?

そんな感じのことが、すごく、すごく気になってしまって、正直コミュニケーションに疲れてしまう自分がいます。
(アラサーになって余計にそう感じるようになった気が・・・。)

そう考えてみると、いつも相手と話をする時、どんな話をしたら嫌な気持ちにならないかな?とか、何か相手に変わったことはないかな・・・(ない場合も多い)とか、相手との話の切り出し方や話題にすごくきをつかっている自分がいるのも事実。(以下、自分自身への自問自答が続きますw)※スミマセン

その結果、出てくる会話はしょうもない「天気の話」とか、当たり障りのない話。もしくは結果的に何を話すのが正解か分からなくて、自分の話を相手につらつらと聞かせてしまうことも多い…。

そしてその結果、「あ〜失敗した。あんな話しても相手楽しくなかったよな・・・」と少し前の相手とのコミュニケーションを思い出しながら猛反省する。
(そしてそこから立ち直る、切り替えがまたおっそい。)

人と関わりながら仕事をするよりも、正直、自分一人で黙々と会社で扱っているブランドのホームページを更新したり、文章を書いてみたり、何か整理整頓をして自分の中で色々進めていく方が心が疲弊しないし、楽しいな、なんて思っています。

なんでこんな性格なんだろう?なんで最近こんなに疲れちゃうんだろう?と思っていたところに、このINFJ(提唱者)と言う性格診断結果が出てきて、妙に納得してしまった自分がいました。

もちろんINFJ(提唱者)と言うベースの性格に、私(もちゃ)と言うややこしい性格が入り混じって、今の自分があると思っています。
多分もっと普通のINFJよりも複雑で、めんどくさい性格なんだろうな(笑)

INFJ(提唱者)の中でも私は人一倍、「感情」に敏感なのかも知れない。
(ていうか、これHSPじゃないか!?)

自分のことだからこそ、きちんとわかっているつもりではあったけども、今回、それを性格診断で改めて自分の性格の傾向や、こう言う時はこう考えてしまう、と言う頭の癖を再認識できたのは診断を受けてみて良かった点だと思っています。

自分がINFJ(提唱者)と知ったからといって何かが変わるわけではないけど、自分の苦手な局面(感情に全振りしてしまうところなどw)を客観視できるようになるだけで、ちょっと冷静に物事を捉えてみたり、自分の感情面をコントロールできるようになるかも知れないな、なんて期待してみる。

今回久しぶりにnoteを書いてみたのも、実はINFJ(提唱者)の特性として、自分の考えや思っていることを文章にして書き殴ることに没頭してみたりすることが、ストレスリリースになったり、頭の整理になって心が安らぐと言う記述があったのをみて、書いてみることにしました。

確かに、
私は文章を書くプロではないし、今回書いている文章も「めちゃくちゃ」かも知れないけど、noteを書いているときの集中力と、書き終わった時のなんとも言えない達成感は他ではあまり感じられないものかも。

いつも定期的に、やっぱり文章を書くのが好き!noteを継続して書いてみたい!なんて、毎度のようにnoteに書いている気はしますが、その理由が今回分かったような気がします。

文章を書くことで私は頭の中のメチャクチャな感情、悶々とした感情を吐き出しているんだね。
私はきっと本当にINFJ(提唱者)なんだわ。(笑)

それもこれはきっと拗らせINFJ。(自称)
一筋縄では行かないINFJな気がする。

ふーむ。MBTI、ちょっとなめてたけど自分のことを知るのって大事ですね。
まずは自分の感情を落ち着かせる方法としてnoteを定期的にまた書いてみよう。

今日はそんな感じで終わろうと思います。(笑)
INFJ仲間がいたらぜひ語り合いましょう。(笑)
コメントお待ちしてます!w








この記事が参加している募集

今後も自分らしく、ありのままの感じたことを発信する記事を書いていきたいと思います!まだまだ未熟者ではございますが、よろしければサポートお願いいたします♡