娘の小学校受験 私立&国立&インターナショナルスクール【塾という入口から見たお受験の世界】

塾の無料相談に行って見えた未知の世界は、ワイドショーでやっていた未知の世界がそのままあった。
現実にその世界は存在するんだという、なんともいえない感情になった。

パーカーとデニムという出立ちで、私達はとても気軽に無料相談に行った。
そして、塾のエレベーターのドアが開いた瞬間に温度差を実感した。
そこにはお受験の世界があった。
お受験スーツを着た保護者と子どもたち。
未就学児が通う場所とは思えない空間が広がっていた。
後に、他の塾に通う事になるが、私たちにとっては初めての塾。
ただただ圧倒された。
他の塾に通う事になる理由はまた後ほど記事に残すが、未知の世界はちょっとしたキッカケで入る事ができる世界だった。
そして入ってみると世界が広がる良い経験となった。

小学校受験は、私立の試験は11月初旬に、
国立は11月下旬に行われる。
年長への進級のタイミングは、お受験まで半年ほどというカウントダウンに既に入っていた。
そんな事すら知らない私たち。
お受験をする人たちにとっては当たり前だった知識や情報を、一気に浴びて帰ってきた。
入塾というお土産も持参して。
ただし、春季講習や学校別強化講座などは
お腹がいっぱい過ぎたため、持ち帰って検討する事にした。

無料相談には、娘も一緒に行った。
娘にとっても初めての世界だったが、
圧倒される私たちとは裏腹に、
とても楽しそうにしていた。
パズルをやらせてもらい、出来上がると褒めてもらえたからだ。
褒められる事が大好きな娘はとても満足していた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?