見出し画像

日記と手帳、つづいてます。

日記っていいね


私なら絶対三日坊主になると思ってた3年運用日記、年始から毎日欠かさず書けてる。スゴイ。
書くスペースのボリュームが程よいのもあって、(A5サイズのページの1/3が1日分のスペース。)気負わず楽しく続けられてる。

右が3年運用日記。ダイゴーさんの花ことば日記です。分厚いのにバタンと開いてくれて書きやすいのでオススメ。

その日に起きた出来事をちゃちゃっと書くだけでスペースが簡単に埋まってくれて、(うわー、私しっかり書いてる…)と思わせてくれるのがいいところ。笑

今日から新たに、寝る前のポジティブ日記も書き始めた。と言っても寝る前=子供の寝かしつけになるので、ちょっと早めに書くのだけど…。場合によっては翌朝書くことになるかもしれない(笑)

MDノートの書き心地とシンプルさが大好き。

使うのはMDノートジャーナルブロック方眼。このブロック罫線が気になりすぎて購入したもののなかなか使い道が決められずにいたのだけど、ポジティブ日記のことを知り、ぜひこのノートにしたためたい!と感じて書き始めた。中途半端に始めるのが嫌いなので3月開始ということにして、3月1日から昨日までの分は他の日記や雑記帳を見て思い出しながら枠を埋めた。ちょうど先週が水〜土の四日間で、ノートの最初の1ページ4枠分がきれいに埋まったので、今週からは日〜土&空き枠に総括(もしくは月初めの抱負とかね🙄)ってかんじで書いていく予定!

ちなみにMDノート新書サイズは大量にストックして順調に書写活中。こちらはとにかく丁寧に字を書くことを意識して、朝活書写や全文書写、好きなことばを書きとめるなどして遊んでいる。

MDノートとMD用紙には、見返してたのしいと思えるノートにしたいな、丁寧に使いたいな、って思わされる魅力があるんだなあ。

手帳、ノートも続いてます

日中はセプトクルールを常に手元に置いて、いつでもなんでもかんでもザクザク書くようにしている。これまた楽しい。書く内容を「なんでもいい!」にしたおかげで本当に何を書いてもいいからこれも気楽に続けられてる。そして頭の整理に役立つ。ありがたや。

お仕事のデイリースケジュールは相変わらずダイゴーさんのノートデスク。サイズ感ちょうど良くておしゃれで本当ありがたい!
ただ、デスクが狭いせいでもあるのか、ノートパソコンの手前にあるとタイピング中ちょっと邪魔なこともあり、それだけが悩み…(苦笑)
雑記帳にスケジュールが埋もれてしまうのは嫌だし、これはこれでちゃんと単品で見ながら仕事してたいんだけど。

イマイチ続いてないのはマンスリースケジュール帳😂見返すと結構大事な予定書いてることに気づいたりはするんだけど、家族と共有できない(旦那は電子派)ところがちょっとネックになってるかもしれない。仕事の予定もデイリーかウィークリーで見てばかりいる…そこは長期的な予定の管理をつい失念するいつまでたってもペーペー気分な自分にも非はあるが。

何より、雑記帳とノートデスクがあると、スケジュール帳の置き場所がないという切実な問題。

スケジュール系のノートはブックスタンドでも買って、ちょいと横に置けるようにしといた方が良いのかもしれない…?等々、ただいま絶賛思案中。
デスク上でいくつものノートを使いこなす技があったらぜひ教えてください…😂😂😂


はてさて、このノートと万年筆まみれの生活、
あとどれだけ続くのやら。