見出し画像

基本情報技術者試験。


しばらくの間、朝活書写や趣味の類をほぼ封じて基本情報技術者試験の勉強をし続けておりました。

今の職種からすると今更感しかないレベルの資格なんですが、今まで資格の類にあまり興味がなく&比較的早めに育児のターンに突入したので色々をろくに受けずにいたのです。。。
さらに、長い間、技術を本筋とはしない部署にいたこともあり、まず基本のおさらいから入らないとダメだなと感じて自主的に受験を決めました。
しかも今年から受験制度が変わり一年中いつでも受けられるようになったということで!子持ち兼業主婦が受験する上でこれは大いに助かりましたね…!

かくして勉強した結果、きちんと理解できていない事柄がたくさんあることを改めて痛感しまして。。しっかりと基礎のおさらいができたので、取り組んで本当に良かったです。

勉強は殆どこちらのサイトを活用して行いました。

私の場合プログラミングの基礎知識はあるので科目Bはさらっとやり方に慣れておくくらいで、科目A(旧午前問題)の過去問を解く&復習する、を延々繰り返しです。どのくらいやったかというと科目A(旧午前問題)2700問程をほぼ全部一度は解いたんじゃないかなって勢いでやりました。さらに復習もです。

何せ出題範囲が広いので、何度も解いているだけでもけっこう覚えられるけど、反面何度も解いたのに間違える!なんてこともしばしばあるので、しつこいくらい解き続けておいて損はなかったです。
このサイトで過去問正答率8割は取れるようにしておくと安全なんじゃないかと。私は心配性なので9割取れるようにまで突き詰めてから本番に挑みました。

基本、と名がついているとおり基礎中の基礎にあたるものなので、今後はもっと上位の資格を狙っていかねばなりませんが…ひとまずしばらくの間は溜め込んだ趣味と向き合う時間をとろっかな、と思います。