見出し画像

完璧じゃなくていいから一度出してみろっていうけど、そこまでが大変なの!

もう四月も後半とは、時がたつのは早いですね(毎度のことながら書き出しが苦手です)。
今回は、『好感度上昇サプリ』とのコラボしたお題企画の#レベルアップしたいこと にチャレンジしてみたいと思います。
そういえばまだ今年度の抱負をまとめたことはなかったので、いい機会かもしれません。

推しのためなら言語の壁の一つや二つ

韓国語を始めたきっかけ

レベルアップしたいことその①韓国語力です。
さかのぼること、一年半前のこと。元会社の同僚に勧められ、紆余曲折を経てBTSのファンになりました。芸能人にとことん興味がなく、特に美男美女はみな同じ顔に見えてしまう。そんな私が3次元のイケメンたちを推すことになろうとは、今まで夢にも思っていませんでした。
7人全員大好きですが、中でも特に推しているのはプロデューサー・ラッパー・猫ちゃん・おじいちゃんと様々な顔をもつSUGA・Agust-D ことミン・ユンギさんです(以下、SUGAさんで統一します。SUGAさんの話も、別途どこかで語りたいです)。
彼のラップを理解したくて韓国語を勉強し始めたといっても過言ではありません。

韓国語学習ルーティーン

参考書を使ったり、Youtubeの動画も使うことがありますが、最近特にはまっているのが、『Duolingo』をという学習サイト・アプリです。外国語学習アプリを聞いて、「とっつきにくいのでは」と身構える人もいるかもしれませんが、このDuolingoはゲーム感覚でサクサクと取り組めます。
個人的なおすすめポイントとしては、
①まず最初にテストから入るので、自分に合ったレベルから学習をスタートすることができる。
②1レッスンが5~10で終わるため、通勤電車の中や家事の合間にも取り組みやすい
③大事な例文を繰り返し出題してくれるので、基本が定着しやすい。
などがあげられます。
連続学習記録が25日目なので、このまま頑張って習慣化していきたいです!
夏に家族で韓国に行く予定があるので、その時までに観光に困らない程度の韓国語は身に着けておこうと思います。


自分好みの文章を書く

「作者私だったわ」

「昔、○○(クリエーターのコミュニティーサイト)で、すっごい自分好みの小説をみつけてね。これ誰が書いたんだろうって思って作者見たら自分だったの(笑)。私が大昔に載せたやつだった。」
これは私の友人の言葉なのですが、これこそまさに私が目指している境地です。
まっさらな状態で自分の文章に出会ったとき、果たして自分は彼女と同じような言葉が出てくるでしょうか。きっと出てこないんじゃないかと思います。
文章で人の心を動かすことができるのはとても素敵なことですが、一番は自分がいいと思える文章かどうか、ということではないかと思っています。

自分の納得する文章が書けるようになるために、講座を受けてみたり、こうしてnoteのお題にチャレンジしてみたりするわけですが、書くたびに、ライターさんってすごいんだなと、思い知らされます。
よく仕事などで、「完璧を目指さなくていいから一回出してみなさい」という言葉を耳にしますが、そもそも外に出せる状態までまとめるのがいかに大変なのか、ということを改めて実感する今日この頃です。
(最近は尻切れトンボでも、「文が途中で終わってないから、大丈夫か」くらいの気持ちで投稿してしまいます)。

ともあれ、私の場合はまず文章を発信することに抵抗を無くす、というところから始めないといけないなと思うので、もうどんどこどんどん書いていきたいです。


そんな感じで、
韓国語も文章も、成長を遂げられるように頑張ります。

#レベルアップしたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?