見出し画像

D-3 働かせなくていい想像力

人の気持ちをとやかく想像して、落ち込んだり思い悩んだりする癖ってなかなか抜けないものですね。

例えば人から何か指摘された時。「郵便受けちゃんとみた方がいいよ」とか、「ここにいると、荷物通らなくなるから移動してね」とか。

文字に起こしてみたら本当に何でもないようなことなのに、
なぜか頭の中で余計なひと言を付け加えちゃうんですよね。

「郵便受けちゃんと見たほうがいいよ(そんなこともできないの?)」という具合に。
おそらく相手はそんなつもりないのに、ネガティブな脳内補正が邪魔をするんです。 

何か失敗をした後は特にそう、人からもらった言葉に付の意味が込められているのではと変に考えてしまいます。

想像力を働かせることは大事だけど、働かせる方法を間違えると自分自身を苦しめることになるんだなと思ってます。
指摘された事実のみ受け止めて、それ以上余計な想像はしない。

想像力をあえて働かせない練習もしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?