【10個の危険が潜む】在宅ワーク(在宅勤務)

どうも。たばてぃーです。
在宅ワークが始まって1週間が経ちました。
最初の頃は良かった。

「時間たっぷりやん♪るんるん♪」なんて思ってました。
朝の準備も楽になったし、通勤時間(往復3時間半)も浮いたし。
会議もWeb会議だから、無駄に長引かないし。
飲み会も外食もないし、出費が減ったぜー♪
在宅ワーク最高!!確かにそう思ってました。


しかし、1週間が経過した今

私は在宅ワークの危険性を感じています。

仕事をサボっちゃうとか、集中力がーとか、そういう問題じゃない。
仕事の成果ではなく、人間としての生存能力に危険を感じてます。


いくつかあるので共有しますね。


①脳に刺激がない

⇒毎日同じ景色の繰り返しで、脳が馬鹿になってます。確実に。頭が回ってません。欲しい物もなくなり、欲求もなくなってきます。


②目が痛い

打ち合わせも営業活動もWeb会議なので常にパソコンとにらめっこです。8時間ですよ?目がシパシパするどころか、どんどん悪くなるんじゃないかと不安です。

③動体視力の低下

昨日の夜に車の運転をしました。普段、静止画しか見ないので動体視力と脳の処理が追い付かないんですよ。いつもの道を往復しただけなのに超怖かった。

④座りっぱなしだから不健康

これはみんな言ってますね。腰が痛い。切れ痔も痛いです。なので僕はスタンディングデスクを導入しましたが、これはこれで脚が痛くなってくるんですよ。

⑤100%太る

家にあるものをつまみ食いできるんですよ。これ数ヶ月やってたら絶対太りますよ。健康最悪。

⑥時間あまりすぎて余計なこと考えちゃう

これも多いんじゃないですかね。時間が余ると、本当に余計な事考えちゃうんですよ。しかも誰かと雑談したり、笑ったりする時間が激減しますからね。鬱になっちゃいますね。

⑦ちょっとした会議もWeb会議

3人くらい集まって15分で済む内容がスケジュール抑えてWeb会議になります。めっちゃくちゃ面倒ですよ。チャットで伝えられる内容だけならいいんですけど、そうもいかないですからね。

⑧会議資料の作成時間が激増

Web会議は資料と言葉だけで説明しないといけず、質問をポンポン出せる環境じゃないので、端的にわかりやすく伝える必要があるんですよ。会議資料を普段より作り込む必要ありです。

⑨パソコンがぶっ壊れそう

Web会議してるとパソコンが唸るんですよね。負荷が大きいので。それを何時間も続けますから。ぶっ壊れますよ。バッテリーもやばそうです。

⑩インターネット環境

とにかくネット接続します。パケ死します。家にネット引いてたから助かりました。


結論

それを踏まえてもプラスのほうが大きいんですけど、
やっぱり仕事環境って誰かに強制されるもんじゃないなぁという印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?