見出し画像

しいらカレー

シイラって魚は結局、和式の料理で使うとあんまり味を引き出せない気がしておりまして、基本的には鶏むね肉と同じように使うのが良いんじゃなかろうかと。


これでもか!という量のフェンネルとマスタードシードであーる。なお、ブラックペッパーは肉の印象が結構あるんだけど、これも比較的盛り盛りになっとります。逆にクミンとかは入れなかったんじゃないかな?クローブは少々ですね。
これをローストしました。


これを刻んだシイラの身に塗していきます。その上からターメリック少々に、チリペッパーです。辛さは後から調整してもいいっすけどね。



あとは基本的に玉葱炒め→トマトからのショウガ+ニンニクでペースト作っておいてからの煮込むくらいなもんでして。

今回は酸味は加えなかったけど、魚系のカレーだとレモン、あるいはタマリンドで酸味も加えてもよきと思います。いずれにせよ、全く臭みがないし、ヘルシーだしという事で、日本も昨今のサラダチキンブームで鶏むね肉の価値が上がってきておりますし、シイラも見直されてきてもいい頃合いなのかもしれませんネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?