職場に内緒で結婚した女、もっこ

実は旦那とは職場結婚なの。
夫が私の部署に新入社員として入ってきたのが
出会いのきっかけ。

そろそろ結婚かな?と思った頃に
「夫婦で同じ部署だと
女性側が部署移動しなければいけない」
という暗黙のルールがあることに気づく。
なんで!?そんなの知らなかった!!
しかも移動先は残業月80時間がマストな部署。
なんで後から来た夫じゃなく
私が移動しなきゃなんないのっ!?!?
ずるい!!
同じ部署にいる夫婦もいるのに!
同じ部署で不倫してるカップルもいるのに!!
なんで会社に迷惑かけてるやつは残されて
私が移動しなきゃなんないの?
ずるい!!!!

そう思ったらどうしても納得できなくて、
部署移動が嫌すぎて
結婚するかしないかめっちゃ悩んだ。
結局、会社に内緒で結婚式を挙げて、
住んでるところは別ってテイにして
2年は内緒の結婚生活を続けられていた。

でも,心の中ではずっと思ってた。
なんで夫婦で同部署がダメなの??
結局夫婦がどうとかじゃなく、
周りがやりやすいためのルールでしょ。
納得できない。
ムカつく!!
でもネットで調べたら
「夫婦の部署移動は当たり前」
とかしか出てこない。
こんな風に思ってるの私だけなんだ。
共感してもらえるわけないんだ。
こんなこと誰にも話せない。。。

体が弱くて、体力がなくて、
周りのみんなが当たり前に出来ることが
もっこだけできない。
頭をフルに使う仕事で集中力が保たない。
仕事内容が凄く難しいけど、
迷惑をかけたくなくてなんとかついていって。
やっと周りの人の役に立てるようになった!!
と思ったところに、部署移動。
私の今までの頑張りって何だったんだろう(´;Д;`)

大規模な組織編成があるからって
移動は3人だけのはずだったじゃん!!
なんで取ってつけたように
もっこを4人目に追加するの!?
きっと大嫌いなあの部長が
私のこといらないから飛ばすんだ。
ムカつく!!ムカつく!!ムカつくっっっ!!
この部署に残留したくて
色んなところに相談してもうクタクタだよ。
こんなに頑張ったのに
あんなヤバい部署に送られるんだ。。。(´;Д;`)

でも、この部署に残留したかった本当の理由ってなんだろう。

ロマちゃんが言う。
「がんばりすぎてたんだよ」

そっか。
頑張りすぎてたから、頑張りを認められたくて、この部署にずっといてイイよって言われたかった。
言われ続けたかった。
それは、結婚するより転職するより求めてたことだった。
頑張りすぎてたから見返りが欲しくてしがみついてた。

苦手なことを頑張り続けて、はや10年。
私はようやく、仕事で頑張らないことを決意した。

これからは、ぴえん🥺ループを回して会社に貢献する。

(↓気に入ったから毎回書く)

嫌われない
みんなでつくろう
ぴえんの輪🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?