見出し画像

[HUC読書部]イシューからはじめよ Chapter2

おはようございます。今朝も朝6時から#母親アップデートコミュニティ の読書部に参加! 今日は「イシューからはじめよ」のChapter2について、イシュー分析のうちストーリーラインづくりがテーマでした。


(予習)1人読書の学びメモ

この本は事前の学びをTwitterで呟き、後からまとめる、という作戦をお試し中です。


(読書会)参加しての学び、気づき

読書会の中で、少人数に分かれてお話する場では、深いテーマ私の悩みに近いテーマのお話があり、改めてイシューを考えることの難しさと大事さを実感する感じでした。

その後、全体に戻ってからのシェアの時間でも、コミュニティ運営に関するイシューの検討など、一口に「イシュー」といっても、もちろん人により組織により様々なテーマがあり、色んな切り口から実際に取り組んでみることで、理解深まるんだろうなー、という気づきでした。

この本(イシューからはじめよ)の中でも

問題解決は現場で練習を積まなければできるようにはならないが、そのコツやポイントは知っておくに越したことはない。そういった意味では自転車に乗る練習などとよく似ている
出典:『イシューからはじめよ』安宅和人著、英治出版株式会社

という著者の言葉があり、「実際にみんなで考えてみる場」ってすごくいいなーと思う!!


(感想)スライドづくり

新参者ながら、今回、Chapter2の説明資料作成のお役目をいただきました。
私を知る人なら、ピンとくるだろうが、相変わらず無駄に時間をかけて、とことんスライドづくりを楽しむスタイル・・・(笑)

※そのせいで先週一週間、英会話サボっていたことに、昨日気が付いた💦

スクリーンショット 2021-02-08 193927

上記スライドで使ったテンプレートとフォント(知財の知る人は知る、以前に使用実績あり)を、シェアします。

パワーポイント → Kate presentation template
手書きフォント → ちはやフォント


※パワーポイントは 「PowePoint × 無料 or フリー × かわいい」等で検索、
 フォントは 「フォント× 無料 or フリー × 手書き」等で検索してみると、
 他にも色々なものがあります✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?