見出し画像

忙しいママこそ自分時間を大切に!

私は朝派である。

子供たちが小さい頃は、「男の子2人を育てるために一番大事なのは体力だ!」と思い、マラソン大会を目標にジョギングをしていたり、時差を利用して外国の講師とオンライン英会話をしたりしていたが、どれも朝だった。

今は、英語の勉強をしている。
ひょんなきっかけから、久しぶりに英検を受けることにしたからだ。

やっぱり朝はいい。

静かだからリスニングや模試をやるにしても一定時間集中できるし、朝活動してから仕事に行くとスイッチも入りやすい。
※その代わり夜は早く疲れ果てるけど、早く寝られて良いサイクルになる。

ママの自分時間

子供たちが小さい頃のママは、特に仕事もしているとなれば、うかうかしていると育児と、仕事と、家事だけでも、あっという間に一日が過ぎていく。

それもそれで幸せは感じられるだろうし、
何かが忙しすぎれば、どれかを圧迫するくらいで余力もないのだが、
それでも『ママ自身の時間』も大切にすることをオススメしたい。

そのための時間として、朝はやっぱりオススメである。

子供たちが小さいとき、「子供達が寝たら、あれをやろう!これをやろう!」と思うものだが、たいていそーゆーとき、いつまでもいつまでも寝ない。それが子供たちというものだ。

でも朝なら、最悪子供たちが早く起きてきたとしても、早起きの良い習慣がつくだけである。夜も子供たちと一緒に寝てしまえば、寝かしつけの苦労が半減する。

朝のママ時間、ぜみみなさんもエンジョイください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?