見出し画像

知財こころの俳句 vol.2

こんにちは、Moccoです。
思いついて気分が乗ったときにだけ配信している「知財こころの俳句」
今回は解説つきで、知財以外の人にぜひ知っていただきたい「これ大事!」な内容なので、noteにまとめます。

コメントいただけたら泣いて喜びます(笑) ・・・多分な😎

 ↑前回の配信(こっちは知財以外も含む、解説なし)

何でも出願すればよい訳じゃない

ノルマとかそういうのは、また別次元の大人の事情・・・

商標あるある

商標担当者が基礎研修やったら「これだけは伝えたい!」とおっしゃるやつ。

著作権の相談はカオス

けっこう気軽に新聞をスキャンしてメールする人がいるから恐ろしい。
日本の著作権包括許諾(新聞・書籍)は、管理団体が3つに分かれていたりして実務もカオス。

企業規模が大きいほど厳しいよ

なんで面倒な管理規定があるのか、根本の理由がしっかり腹落ちしないことには、うまく管理していくのは至難の業のような気がする。


感想、お待ちしてまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?