見出し画像

共働きサラリーマン夫婦の「給付金の使い道」

我が家にも入金されておりました。

定額給付金。

嫁と二人暮らしなので20万円になります。

この定額給付金の支給目的は
「生活困窮者への支援」なんですよね。
最初は収入減の世帯に30万円だったはずが、
紆余曲折あり全員に一人10万円に変わりました。

同じ会社のサラリーマン夫妻である我が家では、
さほど収入は減ってないんです。
目的と少しずれた形でいただいた20万円。
我が家での使い方を紹介させていただきたいと思います。

使い道は箱根旅行に

我が家の使い道、箱根への旅行にしました。

旅好きな我が家にとっては、
自粛期間で深刻なダメージを受けた旅行業界への還元
一番いい方法だと思いました。

というのも、6月は結婚記念日があるんです。
5年前、婚姻届だしたその足で記念として箱根で一泊。
雨に濡れたアジサイがとても綺麗だったのを覚えてます。

例年、結婚記念日は、レストランで食事位で済ますのですが、
今回は給付金を使い、もう一度箱根に行く費用に
使わせていただくことにしました。


思い出の場所が少しでも活気づけれればと思っております。

寄付だけが支援ではない



「生活に困らなかったから寄付をする」という声も、
よく聞きますが、寄付だけが支援の方法ではないと思います。

実際にものを買う、サービスを受ける対価として定額給付金を使うことも、ダメージを受けた方々への支援になるのではないでしょうか?

大切な思い出のある場所で、直接お金を落とす。
寄付よりも直接的な支援と私は思いました。


ーーーーーー
noteまとめ『文章遊戯』に参加しています。
多くのライターさんが参加しておりますので、
お気に入りの記事がきっと見つかると思います!!
ぜひ、お立ち寄り下さい!
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?