見出し画像

罪悪感なんて持たなくても大丈夫

【親と離れても大丈夫】の記事

勇気が出たとたくさんの反響いただき

ありがとうございました!

自分を生きることって

誰からも褒められない。

自分を愛することって

むしろ責められたりもする。

それでも

どうか、あなたは

自分を生きて

自分をまず愛してください。

人から責められると

つい罪悪感を持ってしまうけど

この罪悪感というものは

めっちゃ厄介なものでね💧

罪悪感は、

人心をあやつるのに

とっても便利な【見えない鎖】

なので

例えば会社の飲み会も

「付き合いが悪い」

と言われれば

嫌でも罪悪感で参加してしまうし

「親を見捨てるなんてひどい」

「今まで育ててやったのに」

と言われれば

嫌でも自分を犠牲にして

親に尽くしてしまう

それくらい罪悪感には

人を縛り付けるパワーがあり

善き人でいたい人の心に

脅しをかけるヤ○ザみたいなもんす。

【人を都合よく縛る罪悪感】には
一定の法則があって

⭐自分だけ幸せではいけない

⭐みんなと違ってはいけない

要するに周りから浮いちゃいけない

周りの良しとしないことは悪

ということ。

だから思いっきし他人軸よな

自分の本当の感覚で

本質を見たわけではなく

共同幻想や多数派の良しとする

その感覚に惑わされてしまうと

【人を都合よく縛る罪悪感】の

蜘蛛の巣にかかった蝶になってしまうの。

蜘蛛の巣はまとわりつくよね

もがけばもがくほど

それと同じ。

もちろん、

自分自身を蔑ろにしたり

自分が後悔してることにたいして

罪悪感持つこともあって

自分を縛り付ける鎖となるのよ。

その場合もまあ同じなんだけど、

そんな罪悪感のネバネバした糸に

絡まってモヤモヤしてる暇はないのさ!

じゃあ、今どうする?

今、何を選択してみる?

これに尽きるじゃん?

本質これだもんなぁ。

いつまでも周りの意見とか

過去の後悔に縛られていたら

社会にとってそのほうが損失。

自分のミスに罪悪感もってないと

周りや誰かに申し訳ないなんて

変な精神論なんて捨てて

じゃあ、今どうする?

今、何を選択してみる?

これよーーこれしかねーんだわさ😆

↑はよでてこーーい😆
※このやどかり写真って
中にゲゲゲの鬼太郎さんがいるのよ😆
わかった?

※noteは有料記事化せず無料ですべて

読めるようにしたいと思います。

いただいたサポート収益は全額

「みんなの帰る家」という

みんなが実家へ帰る感覚で休める施設

実現のため積み立てたいと思いやす。

これなら金銭的に厳しい時でもnote読めるし

余裕があれば

【サポートする】ボタンから

支援していただけたら嬉しいし

ユニバーサルデザインかなーと。

自分大好きもっちーでした💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?