見出し画像

親や義親と離れても、大丈夫

親や義理の親との関係で

悩んでいる方は多いと思うのね。

殺人の55%が親族間というし

親子だから分かり合える訳じゃない

ということなんだよね。

でもね、

親は大切にせねばならない

という前提、これは儒教の影響で

親を粗末にする親不孝は

最低な人間というイメージがある。

親孝行する人は素晴らしく

親不孝は地獄に落ちる

てなかんじね。

でもなぁ

親、だから

子、だから

この囚われは囚われでしかなく

本質はHAPPYな関係かどうか。

親子だからって気が合うわけじゃない。

義親子もしかり。

でも、うまく行ってる親子や

我慢して親を大事にしてきた人は

【親を捨てるなんて最低】

【親がかわいそう】

と思い、言ってしまうこともあるよね。

親子の関係なんて十人十色なのに。

その世間の声に苦しんだ結果

親だから、我慢して大切にせねば

言いなりにならねば

と耐え続けた結果、

不幸を招くのよなぁ。

かくいう私もその一人だった。

変だと思いながらも

母親から否定され罵られ

ハエ叩きで文字通りハエのように

高校生頃まで叩かれていた。

ある意味、暴力よりも

尊厳を踏みにじる行為だとおもう。

私はあるとき、

やっと【やめて】といえた。

おかしいよ!と激怒した。

そこから少しずつ我慢をやめて

しまいには思いっきり反抗して

家には寝に帰るだけになった。

当時の彼氏のお母さんがいい方で

ほぼ日中は彼の家で団らんを味わい

ああ、私は親と合わないのだと

やっと、認められた。

彼のお母さんとは話が通じて

彼もお母さんとは仲良しだった。

いま思えば、

それが救いだったし感謝してる。

そんな中で

何度も歩み寄ろうと頑張って

30歳ぐらいまでは交流を続けた。

でも、結局は平行線で

関わりを断つことを選んだ。

いい悪いというより

HAPPYかどうか。

HAPPYということが

何よりも本質なのだ💗

そして、

自分自身のことを

好きではいられなくなるような

人間関係はすぐにでも捨てたほうがいい。

人格否定をされたり

嫌なことを強要されたり

盆暮れ正月に無理して帰らされたり

自分のなかで折り合いが付かず

お付き合いとして割り切れないレベルなら

どうぞ離れて下さいね。

大事なのは、

あなたの尊厳とHAPPYだよ💗

親と離れても、大丈夫。

姑舅と離れても、大丈夫。

子どもと離れても、大丈夫。

そう、あなたがHAPPYであれば。

逆に、自分のHAPPYの責任は、

自分にしか取れないのだから

親や子の幸せに自分が無理して

干渉する必要はないんだよ。

幸せはだれかにしてもらうもんじゃねぇぜ👍

※noteは有料記事化せず無料ですべて

読めるようにしたいと思います。

いただいたサポート収益は全額

「みんなの帰る家」という

みんなが実家へ帰る感覚で休める施設

実現のため積み立てたいと思いやす。

これなら金銭的に厳しい時でもnote読めるし

余裕があれば

【サポートする】ボタンから

支援していただけたら嬉しいし

ユニバーサルデザインかなーと。

自分大好きもっちーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?