見出し画像

不倫しても、大丈夫

昨日の記事に引き続き

逆に「不倫する」側を書いてみるよ

※あらかじめ断っておくけど

不貞行為は民法上の不法行為に当たるので

法律で不法行為とみなされているということは

文字通り日本国では「不倫」倫理的でない

ということになります

もちろん刑法ではないので犯罪ではないけど

その、前提の下で

だが!しかし、不倫は現実に起きていて

不倫は不法行為であり人を傷つけることになる

というのを百も承知で、それでもしてしまう

それでも夫や妻以外と

恋愛をしたい人はたくさんいるわけです

昔から日本でも妾という文化があったりして

奥さんも暗黙の了解だったりするやつ

もちろん夫が暗黙の了解の場合もあり

ポリアモリーという考えもあるらしいので

同意で複数恋愛している夫婦は

むしろ「不倫」の定義には入らないかな。

今回話すのはパートナーに内緒で

他の人と付き合う場合を指します

よく「不倫」のことを

パートナーを騙して傷つけて自分の欲優先して

裏切って、家庭壊して、理性のない

ただの動物と同じ犬猫同然じゃないか!

なんてことを書かれたり言われてますがね^^;

てかその言い方~^_^って思うけどな

うん、そうかもね。

うん、そうなんだろうね。

人間だからといって高尚なわけではない

人間だからといって完璧なわけではない

人間なんてらららららららーらー♪

ですよ。人間なんてそんな生き物。

不倫じゃない形でも

頭ではわかっているのに

しょーもないことしちゃう

誰だってそうじゃないですかね

隠しているかどうかの差もあるかもしれんけど

あるいはチャンスがあるかどうかの差かもしれん

どっちみち

甘いものがやめられない、ダイエットできない、

禁煙できない、禁酒できない、

どうしても捨て猫拾って家族困らす・・・

どうしても感情に負けて・・・

ってことあるんじゃね?

それとは違う!というけれども

根本は同じなんだよ

人間なんてそんな未熟な動物やねん

いや、その結果責められてしまう

これは仕方ないかもね

でもな、そんなん責められるほど

自分はどうなんだよ?と思うじゃない

そんなに倫理的なんかい?とね

ましてや「不倫」の当事者って

せいぜい家族や親類縁者ぐらいでしょ?

その人達はどんどん怒ればいいけど

それ以外の世間が

不倫した人を鬼の首を取ったように

責め立てるってなんなんすかね?

たしかに芸能人で

東出昌大(31)さん

と妻で女優の杏(33)さんをめぐり

唐田えりか(22)さんとの不倫騒動

で東出さんが責められるのも

ファンの人からすると裏切られた!

になるのもすごく分かるんだけど

逆に、あんなイケメン好青年ぽい方も

人間なんだということ

ベッキーさんの件もそうだったけど

不倫かどうかは別にしても

あんなスポットライト浴びる人たちも

裸になればただの人なんすよ

ましてや

当事者の事情なんて週刊誌には

載ってないことばかりなのに

単に不倫ということだけをとって

よくもまあ責められるわなという

気はしますわなぁ

それだけ「不倫」はパワーワードで

裏切られた!という感情を生む言葉

だということは

多くの人が抱える課題を刺激する

スイッチなのでしょう

もちろん、

不倫しちゃう人も

まあ要するに

得ばっかりしたいわけで

バレずにやれば家庭も恋人も

ってとこがあってね

そこも責められる理由の一つ。

ポリアモリーしたいなら

ちゃんと妻や夫に相談してから

するか、離婚するか選んでから

他に恋人つくるのが筋じゃないですかね

まあ、

そういうのも含めて人間らしくはあるんだが

当然、得あるところに損有りで

メリット・デメリットとして

世間が過剰に騒いで叩くというデメリットを

受け取っているのかもしれないね、なんてね

筋を通せないオレ、ワタシ。

それもまた、人間だもの。

もちを。

というわけで

不倫してしまう人間のみなさま

まあ、大丈夫だよ

あなたの行動で誰かを傷つけたとしても

天界からの視点で見たら

すべてはみんな魂修行の教材のひとつ

あなたと深く関係する相手は学びの相手

うん、

そりゃ不倫は筋通ってねぇし

コソコソ罪悪感の孕む日々を過ごす

それにまたスリルを味わう人もいて

ゲスな選択だわ世間的にな^_^

でもな、

そういうことしちゃう自分でも

救いはあるから大丈夫だ!

そういう自分を認めてやって

もちろん開き直れというよりは

そんな自分のことは見捨てないで

自分を殺さないことに

全力つくせと思うよ

うん。大丈夫だ👍

※noteは有料記事化せず無料ですべて

読めるようにしたいと思います。

いただいたサポート収益は全額

「みんなの帰る家」という

みんなが実家へ帰る感覚で休める施設

実現のため積み立てたいと思いやす。

これなら金銭的に厳しい時でもnote読めるし

余裕があれば

【サポートする】ボタンから

支援していただけたら嬉しいし

ユニバーサルデザインかなーと。

自分大好きもっちーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?