見出し画像

学校に行かなくても、大丈夫。

小学2年生の息子が「学校に行かずに勉強したい」

と、言い出した。

なるほどいつか来るかなとは思っていたが

小2でかぁ中学生ぐらいで来るかと思ったが。

奇しくもそう言い出す直前に

家で自分のしたい勉強をしている中学生

キメラゴンさんにフォーカスしていた矢先でした。


で、

学校が合わない理由は・・・

・時間を決められる

・場所を決められる

このふたつが違和感のようで。

学校の人間関係や勉強の遅れ等ではなく

学校のシステムと合わないという話でした笑

それ、どーしょうもないやつやん^^


勉強はしたいが、やり方や時間を決められて

そのとおりにやらないと叱られることに

納得がいかず、自分のペースで学びたいと。

希望しているのは

・勉強はしたいが学校でなく家でしたい

・同世代とは交流していきたい

ということだそうです。


これを言った翌日、

彼はどうしたかというと

普通にあっけらかんと学校へ行きました。

なぜなら

・嫌だからといって今すぐ行かないわけではない

・今の思いを素直に言っただけだ

だそうです。

今は通うことにしてあるわけだから

それは行くでしょ(笑)という彼の姿勢に、

どんだけ筋通ってんだよ!と驚いたよね。

私はてっきり

翌朝「学校行かない」と言い出すかな

と思っていたんだけれども

彼は、ちゃんと自分の頭で考えてました。

単なる一時の感情ではないのだね。


私は、

子ども扱いしてないつもりで、

子ども扱いしてたんだな

と考えさせられたよね(^_^;)

どんな場合も、子は師匠。


家で学習する方法について

調べておいてほしいと頼まれたので

親としては、そこはフォローしようと思い

あれこれと調べだしたのでした。

もし、そっちの方向へ進むのならば

同じような課題に向き合っている方に向けて

情報や経験もシェアできたらと思っています。


※noteは有料記事化せず無料ですべて

読めるようにしたいと思います。

いただいたサポート収益は全額

「みんなの帰る家」という

みんなが実家へ帰る感覚で休める施設

実現のため積み立てたいと思いやす。

これなら金銭的に厳しい時でもnote読めるし

余裕があれば

【サポートする】ボタンから

支援していただけたら嬉しいし

ユニバーサルデザインかなーと。

自分大好きもっちーでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?