見出し画像

賢者の投資法「タルムード戦略」を仮想通貨で試すとどうなる?

タルムード戦略とは

タルムード戦略とは、
ユダヤ教徒が守るべき生活習慣をまとめた、
ユダヤ教の聖典「タルムード」が由来です。

この聖典の中に、「富は、土地、商品、現金に3分の1ずつ分けて保有しなさい」という教えがあります。

要は、分散投資しろという意味です。

現代風にアレンジするなら、例えば
「不動産、株式、債券などに資産を分散せよ」となるでしょうか。

タルムード戦略はリバランス戦略と言い換えることができます。

例えば、
不動産を100万円、
株式を100万円、
債券を100万円
持っていたとします。

その後、株式が4倍の400万円に上がったら、
株を200万円分売って、債券と株式を100万円ずつ買い足して、

不動産を200万円、
株式を200万円、
債券を200万円
になります。

分散投資しておくことで、例え株価がまた1/4に戻ったとしても、
不動産を200万円、
株式を50万円、
債券を200万円
となり、最初の資産300万円よりも
+150万円儲けることができます。

このように、リバランスは投資の常道で、手堅い資産運用ができます。
なぜなら、安く買って、高く売ることが自然と出来るからです。

タルムード戦略を仮想通貨に応用

今話題の仮想通貨に投資する場合も、
タルムードの教えに従うなら、
複数の銘柄に分散投資するのが良いでしょう。

例えば、BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、USDT(テザー)を同じ資産価格になるように保有して、
定期的にリバランスするとかです。

この戦略の面白いところは、リバランスする度に、
仮想通貨の枚数の積が必ず増加する
ことです。
従って、仮想通貨を安定的に増やすことができます。


BTC、ETH、USDTを毎日リバランスするとどのような資産推移になるのか調べてみました。
検証にはbinanceのデータを使ってます。

推移は次のようになります。

画像1

上のグラフが、仮想通貨の枚数の積です。右肩上がりなのが分かると思います。
下のグラフが、資産推移です。
初めにBTCとETHとUSDTを一万ドルずつ持っていたとして、
青が毎日終値で均等にリバランスした場合で、
オレンジがそのままガチホした場合の総資産です。
多くの期間で、タルムード戦略をした方が資産が上回っています。

仮想通貨の価値が、下がらずに一方的に上がる局面では、売らずにガチホした方が資産は増えますが、
レンジ相場だったり、上がったり下がったりしながら価格が上昇する相場ではタルムード戦略が優位です。

仮想通貨の価値がだだ下がりしている場合は残念ながら資産も減ってしまいます。

注意としては、取引回数を多くすると、その分手数料がとられる場合があるので、取引所は選んだ方が良いです。
手数料が無料の所や、マイナス手数料を導入している取引所を利用しましょう。指値注文でマイナス手数料がもらえる、bitbankがおすすめです。私は、bitbankで日本円とBTCとETHが均等になるように分散投資してます。

仮想通貨取引所の口座開設するなら、ポイントサイトを経由した方がお得です↓


検証に使ったコード(Python)

上記のグラフを作成するために使ったプログラムを有料部分に張っておきます。binanceからデータを取ってきて、タルムード戦略をシミュレーションできます。


ここから先は

3,071字 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?