見出し画像

恋愛は所有物なのか

最近,ふと思うことがある。
恋愛は所有物なのか。
恋愛といっても,「付き合っている」という観点からなのだが…。

人は,何かしらの形で恋に落ちている。
顔に惚れた。雰囲気が好き。趣味が合う。フィーリングが合う。
この人とずっと一緒にいたいなど。

この想いは人それぞれだと思うが,付き合うという行為はふたりの同意によって始まる。
だから,私は「なぜ付き合うという過程で人は,相手を縛るのだろう。」
他人だった一日前から急に「自分の領域に相手を入れるのだろう。」
そう思っている。

私の友人に,インスタグラムの投稿が付き合っている相手で埋め尽くされている人物がいる。私的に,それがいつも不思議な感覚になる。

友人は,異性と遊ぶことは絶対に許さない。
それがいくら知り合いであろうとも。
自分以外の異性とは関わりを持つことが出来ないのだ。
挙句の果てに,どっぷりと2人の世界に潜り込んでしまって,今では友達が皆,旧友になってしまっている状態なのだ。

なぜ,そこまでして二人は自分のものにしたがるのだろう。
私にはそれがわからない。

私にも,付き合っている相手がいる。
私は,私の人生を生きたいし,相手にも相手の人生を生きてほしいと思っている。
私がいるから,途絶える友好関係や,挑戦を拒みたくない。

例えば,私が中心に立っているとしよう。
周りには家族,友人,彼氏,趣味,学業などが私を囲んでいる。
私の感覚は,常に彼氏が圧倒的な距離感と円の大きさを持ってはいない。
その時々にによって,その距離と大きさは変化していくイメージだ。

友人のようなタイプの人間は,きっと付き合っている相手が常に,圧倒的な距離感と円の大きさで,自分の領域に近づいているのだと思う。

周りを見ると,彼氏彼女の自慢オンパレードだ。
「彼氏が準備してくれたプレゼント」
「かっこいい私の彼氏」と言わんばかりの写真投稿。
音楽に合わせて自分たちの世界に浸っている。
それは,私からしてただの”もの”にしかすぎない。


綺麗に咲いている花も,いつかは枯れてしまう。
綺麗な状態を保つのならば,お花屋さんに頼んで保存してもなわない限りは枯れてしまう。
恋愛もたいていは,花のようにきれいに咲くが,萎むか枯れることの方が多い。だから,そこまで頑張って所有物にさせる必要はないと私は思う。

しかし,これは主観の話にしかすぎない。
だから本当に恋愛が所有物なのか。そうでないのかなんてわからない。

けど,私は恋愛を所有物にはしたくない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?