見出し画像

~なぜか胸キュン♡~映画「ザ・コンサルタント」

えっ、この映画、胸キュンする感じでしたっけ?そんな映画じゃないですよね?地味な会計士が、裏でマフィアの金をロンダリングして、ついでに腕利きの殺し屋もやってるって映画じゃかなったけ~~?不意を突かれたわ…。

「いくつもの顔を持つアンチヒーロー」というキャッチコピーと、ベン・アフレックのダサい感じに騙されていた。

ストーリーはこんな感じです(公式サイトより抜粋)

田舎町で会計事務所を開いているクリスチャン・ウルフは、ある日、大手企業から財務調査を依頼される。ウルフは15年分の資料を一晩で調査し、不正を見つけるが、なぜか調査は一方的に打ち切られる。それ以来、ウルフは、何者かに命を狙われるようになる。実は彼は、マフィアや武器カルテル、麻薬組織など、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る闇の掃除屋で、凄腕の暗殺者でもあった。数字に関して天才的な頭脳を持ち、完璧な闇の会計術で悪人たちの裏帳簿を仕切る一方、命中率100%の狙撃の腕と暗殺術を身に着けたウルフは決して彼らの餌食になることはない。アメリカ政府もウルフの存在に目をつけ、身元を洗うが、名前は偽名、本籍・私生活も不明、すべてが謎に包まれたウルフの正体をつかめない。そして、彼の周りで大量にあがる死体の山。大企業の不正を暴き、マフィアと違法な取引を重ね、国に追われてまで危険な仕事に手を出すこの男の真の目的とは?

ネタバレしていきます。予告を見たらわかる範囲ですが…。野暮なネタバレはしませんが、ご注意を!

予告を見れば、分かる人にはすぐに分かるだろうけれど、主人公は「自閉症スペクトラム」である。そのため、対人関係がうまく構築できない、限定的な強いこだわりがある、反復行動をしないといられない、等がこの病気の特徴である(らしい…)。それ故に類まれなる才能を発揮する人もいるようで、かの有名なアインシュタインや『不思議の国のアリス』の著者ルイス・キャロル、世界的に有名な数学者なども自閉症の人が多いそうだ。映画の前半でも自閉症の兆候については多く時間が割かれていた。

とにかくこの映画の鍵になるのが「自閉症」のため、これを語らずに前に進めないのです…。主人公のウルフは、子どもの頃から本人も家族も自閉症に苦められ、そして戦ってきた。そこから、ウルフ自身の生きる術や特徴を活かせる仕事を身につけて、会計士(裏の顔は腕利きの殺し屋)という職についていた。

ある日、大手企業より不正な支出があるかも知れないので、それを調べて欲しいという本職の依頼が舞い込む。その不正を見つけたのが、その企業の経理課で働く女性、デイナ・カミングス(アナ・ケンドリック)。デイナも数字が得意で、ウルフを手伝おうとするが、対人関係をうまく築けないウルフに拒否される。ウルフは自身の天才的な頭脳を用いて、たった一日で会社の不正支出にたどり着いた。

それから不可解な事件が起こる。大手企業の関係者の不審死が続き、その魔の手はウルフにも伸びてき、そしてなぜかデイナにも……。

自閉症というコントロールが難しい症状を抱え、自分のペースを守って孤独に生きてきたウルフのもとに突然現れたデイナ。おそらく普段のウルフであった場合、魔の手が迫っている関係のない人を危険をおかしてまで助けたりしないであろう(腕利きの殺し屋だからね)。それなのにデイナを助けにいく。

このあたりから胸キュンゾーンに入ってきますよー♡

デイナ自身、心に傷を抱えていながらも、聡明で自立した女性。ウルフと同じく数字に美しさを感じ、絵画にも興味があり、曲がったことは大嫌い。行動を共にしていくうちに、共通点の多い二人の距離が近づいていくのです。(もう二人、くっついちゃえよ♡)とはいえ、ウルフは凄腕の殺し屋。一般人ではない。そんなウルフがデイナのためにする行動すべてが切ない、本当に胸キュンですのーーー♡(こんな映画じゃなかったはずよね?)

もちろん人は殺すし、裏でマフィアや危ないお金をロンダリングしているウルフ。自閉症だからって許される訳もないけし、さらにはご都合主義満開のストーリーではあるのですが、なんだか憎めない。っていうか好き。応援してしまっているのです。また次回作もありそうな展開なので、本当に楽しみ!!


……ここからは怒りの余談です……

金曜日の夜の回に観に行ったのが運の尽きか、お行儀の悪いカップルが私の周りに続出しておりましてた。映画中にスマホ点灯させたりな(怒)。お一人様には大変な受難です…。その中でも、キャメルの洒落た高そうなコートに、スラリとした若い姉ちゃんを連れた初老のおじさまのカップルが、映画が始まってからやって来て、私の数席隣に着席されました。

このおじさん、主人公のウルフが、何かの動作をする時に必ずする行動があるのですが、それをする度に笑うのですよ。しかも、よく響くええ声で……。別にたいして面白い行動でもないんですが…。

とってもイヤーーーーな感じでしたよ。こうやって一般の人々と少しうまくやっていけない人たちがイジメられたり、嫌な思いをしたりするんだろうな。そして、家族なんかも追い詰められるんだろうな。ええトシしたオッサンが、そうせざるを得ない人の行動に対して嘲笑する。身なりから推察するに、いくらお金持ちか知らんけど、人としてどうなんだろうね。プン!!あーっ、気分悪りっ。

#映画 #映画評 #コラム #ザコンサルタント #007



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?