見出し画像

見たぞ!Netflix!【SF・ファンタジードラマ版(1)】

わたくし、イケてない学生×超能力ものが大・大・大好物なんですよ。夜中、眠れずにぼーっとTVを見ている時になぜか放映している、イケてない男子高校生が突然、超能力を得てしまって、イケてるアメフト部の屈強な男子に立ち向かっていって、密かに思いを寄せていたチアガールのマブい(死語…)女の子をゲットしちゃう(いろいろ死語)みたいな話がラブなんです。……わかります??

Netflixにもそういった作品が満載でうれしい! テンションがブチ上がる(また死語……;;)。区分けとしては「SF・ファンタジードラマ版」としました。2020年5月末現在。

オススメ度は★5つで表していきます。こちらアラフォー未婚女子。もともとはサブカル街道を突っ走ってきて現在に至るので、一般的な王道の感想とはちょっと違うかもしれません。


【ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン1〜3】

オススメ度:★★★★★(星5つ)

言わずと知れたNetflix界の超人気もの。お・も・し・ろ・い!!に決まってる。

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。

オタクでイケてないグループの男の子たちが、謎の怪奇現象や、好きな女の子と出会って成長していく感じがたまらん!! スタンダードなイケてる男の子ではなく、自分の良さを遺憾なく発揮して、勇気を持って立ち向かっていく姿に見ている側も勇気付けられる。

画像2

そして、女の子たちも最高なんですよね。肝が座ってる。写真の真ん中が超能力を持つ主人公の女の子。そして、すったもんだありながらも友達・仲間になっていく女の子もいます。

画像7

主要キャラの母親役にあのウィノナ・ライダー!! 我々アラフォー世代&サブカル街道まっしぐらの女子にはミューズ! 女神が降臨。若かりし頃、映画「リアリティ・バイツ」とかにドハマリしてい私。しかし、あのノニーが母親役とは我らも歳を取るもんですな。かわいすぎかっ!!

画像7

謎の生命体に対して、最初は誰も信じてくれず子どもたちだけで闘っていたのが、兄弟や親なども一緒になって挑んでいく姿にうらやましさを感じたり……。「私も混ざりたい。一緒に戦いたいよ」という気持ちが湧いてきますよ(個人の感想です)。

まだまだ安心して外出ができないこの時期に、一気見してはいかがでしょうか?

画像4

【ノット・オーケー】

オススメ度:★★★★★(星5つ)

「イケてない」ドラマや映画の主人公はたいがいが「男の子」なのだが、こちらのドラマはイケてない普通の「女の子」が主人公。

居心地悪い高校生活、家庭の事情、親友への報われない片思い。落ち込んでばかりのシドニーは突然謎の超能力に目覚め、思春期の悩みはますます複雑になるばかり。

画像1

主人公のシドニーはスタイルが良いわけでも、お金持ちなわけでも、勉強ができるわけでもない普通の女の子。いわゆる「モブキャラ」にいそうな感じ。そんな普通の女の子が主人公というだけでも最高なのに、その子が超能力を持ってしまうんです。し……しびれるぜ。。

年頃の女の子の体型やにきび、友情や学校生活、恋(セクシュアリティ)・セックスの悩みなどが織り込まれていて、不器用ながらも一生懸命なシドニーを応援したくなるんです。

Netflixドラマノットオーケーディナとシドニー

しかも、この作品、音楽や服装が最高of最高でぶち上がりますよ。そのあたりも星5つの理由の大きな一因です。

シーズン1はプロローグ的な位置づけで、次作からが本番といった終わり方だったので、エピソード2をめちゃくちゃ楽しみにしているのです。早く!

【ロック&キー】

オススメ度:★★★★☆(星4つ)

父親が殺害された3人の子どもたち。長男のタイラー・長女のキンジ・次男のボードは、母親と共に父親の実家である「鍵屋敷(キーハウス)」へ引っ越してくる。

画像17

末っ子のボードは、屋敷を探検しているうちに古い井戸を発見する。そこで女の人の声を聞き、不思議な鍵の存在を知ることとなる。

画像17

姉のキンジーが父親から贈られたブレスレットが鍵の一つであったが、その鍵を井戸の声の主である女性に奪われてしまう。ここからストーリーが動き出していきます。

画像18

鍵はいくつあるのか? その鍵にはどんな秘密があるのか? なぜ鍵が狙われるのか? 父親が殺された理由は何? ロック家に隠された謎とは?

ダークファンタジーの様相を持ちながらも、タイラーやキンジーの学校生活や恋模様なども描かれているので楽しくみることができます。何よりそれぞれの「鍵の効力」が魅力的で続きが気になる作品です。


【キングダム】

オススメ度:★★★★★(星5つ)

日本のアニメの「キングダム」ではありません。でも、大丈夫。両方見て。後悔はさせない。おもしろい!おもしろいが過ぎる!! ゾンビものが好きな人は今すぐ見て!(お前に言われなくても見てると思うよ)Netflixに加入して〜〜!!!

画像5

物語の舞台は李氏朝鮮時代の朝鮮半島・漢陽。主人公は、次期国王の世子イ・チャン(物語内では世子(セジャ)様と呼ばれている)は愛人の子供。王宮内は後妻の勢力に牛耳られており、父王に会うことさえままらなない。ある夜、父王の神殿に忍び込んだ世子は、父王の変わり果てた姿を目にし、真相を明らかにしようとする。

画像8

鍵を握る人物を探す中、ある場所で大量の怪しげな死体を発見する。お気づきの通り、それがゾンビと化すのです。話はここからスタートです!!

画像9

ゾンビとか心霊ものは苦手だけど、これは見れる!!なぜなら、世子様を演じるチュ・ジフンが「神クラス」にかっこよくエロい。チュ・ジフンの使い方を心得すぎている。素晴らしい!!

画像10

自分の身を犠牲にしても、人民を守ろうとする世子様。お供したい、一生付いていきたい……。

韓国の女神こと(自分調べ)ペ・ドゥナ様も出ておられます。女神が出ておられる作品は、ほぼ外れなしでございます。

画像6

展開が目まぐるしく、息つく暇もない。歴史ものとしても、ゾンビものとしても、陰謀もの(そんな言葉ある??)めちゃくちゃ面白い!「ゾンビとか苦手」というそこのアナタにも見てもらいたい。私も大丈夫だったし、きっと大丈夫。

新シリーズも首を長くしてお待ちしております。

【ウィッチャー】

オススメ度:★★★☆☆(星3つ)

リヴィア出身で変異体(ミュータント)のゲラルトは、怪物退治を請け負う凄腕ハンター。陰謀と策略が渦巻く戦国の世で、運命に導かれるように戦い続ける。(Netflixより)

「リヴィアって何?」「怪物退治って何?」「そもそも時系列がわからん」となりますが、見ていくうちに何となくわかります。そもそも時間軸が3つあるようです。各時間軸の主人公が写真の人物たちですね。

画像11

1軸目。写真の真ん中のイケメンが主人公のゲラルドです。物凄く強い。でも、はみ出しもの(どこからはみ出しているのかは不明…。種族が違うらしい…)。怪物退治をしながら日銭を稼いでいる。

画像13

見てわかる通り、めっちゃ強くて無口なイケメンなのでモテる。そのため、各地の女とやりまくる。種族が違うはずなのに??と思うのは野暮な話だろう。調べてみると、下記のサイトに行き当たりました。

ウィッチャーとはミュータントであり、人類を超越した能力を手にした存在。魔法で作られモンスターを狩り報酬を得る。また人間からは長く差別的な扱いを受けてきました。https://rose0954.com/netflix-22-5945

ほうほう、そういうことね。ありがとうございます。この人が他の2人とも絡んできます。実質的な主人公です。

2軸目。左の美人イェネファーが主人公。妖精の血が混じった女の子という設定。顔と背中が曲がっており、性格も陰険だったため、父親から忌み嫌われていた。その父親に売り飛ばされて魔法学校へ入学することになる。

画像12

魔法学校へ入学した後、闇の力を使って生殖機能と引き換えに美貌を手に入れる。その美貌と魔術師としても一流の腕で王国の守り人となる(……であってるかな?なんとなくそんなイメージでOK!)。

画像14

ラスト、3軸目。シントラ国の姫シリラ。

画像15

芯が強そうで、キュートな女の子ですね。シントラ国のお姫様。シントラ国ではニルフガードに侵略され、国王が殺害される。そんな中、瀕死の女王は娘のシリラを逃がす。その後、シリラは敵軍に捉えられるも、奇妙な力を発揮して逃げるのです。彼女がどんな力を持っているかが今後のストーリーの鍵となりそうな展開です。

ふぅぅ、疲れた。時間軸や世界観がややこしくて大変……。こういった世界観が好きな人にはオススメです。私も次が配信されたら見ます。


以上。正直すべて面白いです。あとは好みですかねー。興味がないものは途中で止めているので、全部見たものはすべてオススメです。見まくっていて感想を書くのが追いつきません。。


#Netflix #ネットフリックス #ストレンジャーシングス #ノットオーケー #ウィッチャー #キングダム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?