見出し画像

♫おっしゃれ~♪ 映画『ベイビードライバー』

なんだこりゃ、初っ端からおっしゃれ―♪ 銀行強盗に入った3人組を待ちうける一台の車。そこにはかわいい「ベイビーフェイス」の男の子が…。

このキュートな顔の男の子が主人公BABY。彼はとある事情から、自身の天才的なドライビングテクニックを駆使して、悪の組織の「逃がし屋」として仕事をしている。

ガンガンかかる音楽にのって、警察とのカーチェイスが繰り広げられる。そこで登場する車がスバル・インプレッサ。スバルのマークまでデカデカと出てくる。なんか日本人としてちょっと嬉しい気分になるよね。全世界でいろーーんな車がある中でスバルが選ばれているとは! 

しかし、個人的には日本のとある車メーカーの広告代理をやっていたことがあるので「スバルにおいしいところ持ってかれたー。悔しいっ!」という気持ちもあったね。ついでに三菱までーーーー。キィーーーッッ。監督の好みなのかしらね。監督ー、日本には他にもいいクルマありまっせー。

カーチェイス版『LA・LA・LAND』って公式サイトに書いてあったけど、「上手いこと言うな~」って感じ。その通り! 内容は結構な勢いでツッコミどころ満載なんだけど、特に気にならない。だって、PVだもーん(違う、違うぞ)。NIKEやコカコーラ、GAP、SONYなんかのCMやPVを観ている感じ。目と耳の保養!

目の保養なのは、バラエティに富んだカッコイイ登場人物たち。下のメンバーの悪人感よ。キャラクターを説明しなくても、ひと目でわかる悪人度合い。

そして、ご覧ください。右上の女の子、BABYの恋人役デボラのかわいいこと♥ コカコーラのCMにピッタリだね。見よっ、この美しい太ももを! 若い!! 目が釘付けだぜ。

彼女と出会ったことで孤独なBABYの人生が大きく変わっていくのです。そして、物語も大きく変化していくのですよ。

音楽と映像が見事にマッチしていて、というかもはや音楽が主人公。何も考えずに目と耳で楽しむのみですねー。上映館数もだんだん増えてきてるみたい。そりゃそのはず。大きなスクリーンと爆音で鑑賞するのが一番!

サントラも欲しくなったなー。憂鬱な月曜日の出勤時にテンション上げてくれそう。とってもゴキゲンになってしまう映画でした。

#映画 #映画評 #コラム #ベイビードライバー #032

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?