見出し画像

ヨルダン旅行記2:ジェラシュ

2020年1月1日(水)元旦。

元旦気分はもちろんなし。アンマンから車で1時間くらいの「ジェラシュ」という街へ。道中も楽しい。おっちゃんが途中の商店でお茶をごちそうしてくれた。昨日ご馳走になったコーヒーは香辛料の匂いがキツく飲みづらかったので紅茶をいただく。安定の美味しさ、さすが世界のリプトンさま。

画像1


さて、本日のハイライトであるジェラシュの古代遺跡は、ローマ人がアラブに造った最大のローマ都市で大部分が現存している貴重な遺跡。でも、世界遺産ではないのです。

まず、最初に目に入ってくるのが、ハドリアヌス帝の凱旋門。デカイ!!立派。これだけでも圧倒される。

画像2

そこから、ピポドロームと呼ばれる競技場を抜けると(地元の子供たちが普通にサッカーしたりなど、広場として使っている)

画像3

遺跡の入り口が見えてきます。こちらも威風堂々としている。

画像4


ここでドライバーのおっちゃんとはお別れして、ジェラシュ専門のガイドさんに引き渡される。もちろん英語ガイド。英語の説明も1/3程度はわかったかも。勘とイマジネーションを働かせて、そして、「地球に歩き方」の説明を読めばなんとなくわかる。

**オーバルプラザ** 

画像5

**コリント式列柱**

画像6

**ゼウス神殿** 

画像7

**ニンフェウム神殿** 

画像8

**ローマ劇場**

画像9

この劇場は、今も詩の朗読会や選挙で使用されているそう。詩の朗読会というのがなんともロマンチック。収容人数は3,000人とのこと。

**アルテミス神殿 **

画像10

街全体が遺跡のため、とにかくデカイ!!ざっと見て回るだけでも2時間くらいかかる。すでに足がしんどい…。

画像11

遺跡はもちろんだが、土の色や空の色に圧倒される。

画像12


ジュラス見学のあと、アンマン市内に戻る途中で「Nice View」に立ち寄ってもらう。確かにナイスな眺めである。

画像13

写真を撮っていると、ドライバーのおっちゃんが人の家の敷地に勝手に入っていく。「ホンマにええんかいな?」と思いながらついて行くと――。


そこには大量の羊がいた。写真を撮ろうとすると一斉に背を向ける羊たち。

画像14

さらに馬やら、何匹もの犬(日本にいるような可愛らしいワンコではなく、身の危険を感じるレベルで、本気吠えしてくるタイプの犬)や猫、鶏など、さまざまな動物がいた。

画像15

動物を管理していたのは小学生くらいの男の子たちだった。着ている服などから、ちゃんと学校とか通ってるのかな?と心配になってしまった(余計なお世話)。


そして、アンマン市内に戻りランチタイム!! ヨルダン式BBQといっていたが、まぁーーー量が多い。前菜だけで恐ろしい量。見ているだけでお腹いっぱいになる。

画像16

その上、肉の盛り合わせが出てきた。はい、食べきれません。これは一体、何人前なの?

画像17

そして、デザートのフルーツwith おどける店員の兄ちゃん。

画像18


食べ終わった後、買い物をしたいと思い、ショッピングモールに寄ってもらう。個人旅行的な感じなので、小回りがきいて助かる。巨大なショッピングセンターでそれにも圧倒される。ZaraとかMangoとかはもちろん、マッシモドゥッティやUterqueなど、日本に入っていないブランドも入っていた。

画像19

死海の泥パックなどを先に購入しておこうかと思ったが、「ショッピングモールは高い。2個買えば1個おまけしてくれるお店がある」とガイドのおっちゃんに言われたので止めておいた。

ちなみにスーパーもデカい。飲み物とお土産になりそうなものを少し買う。

画像20

夕方前にホテルへ。周りは何もないので、またダラつく。

画像21

#旅行 #コラム #ヨルダン #ジェラシュ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?