見出し画像

~危険!スゴすぎる、マーベル沼!!~映画「シビル・ウォー/キャプテン★アメリカ」

ひぇ~~~、噂には聞いていたけどマジ面白いっす!!もはや土下座レベル。マーベルのスーパーヒーローが総出演!!アイアンマンやキャプテン・アメリカなどなど、そうそうたるメンバーが登場しており、メインキャストが何人も登場していた場合、普通はどこか破綻したり、ごじつけになりそうなのに、まったくない!…というか気にならない。それどころか、だからこそ楽しめるようになっている!

しかし、マーベル様(凄すぎてマーベルなんて呼び捨てできませんっ!)の凄さはそんなレベルじゃない。本当のテーマこそがマーベル様の真骨頂。ただ単にスーパーヒーローが登場して戦うだけでは終わらない、深いテーマが隠されていた。

さてさて、ストーリーは公式サイトより抜粋。

数々の危機を救ってきた“アベンジャーズ”が、国連の管理下に置かれることを巡り、激しく対立するアイアンマンとキャプテン・アメリカ。さらに、ウィーンで起こった壮絶なテロ事件の犯人として、キャプテン・アメリカの旧友バッキーが指名手配されたのを機に、アベンジャーズのメンバーは大きな決断を迫られる。過去を共にした無二の親友か、未来を共にする仲間たちとの友情か――ふたつの絆で揺れるキャプテン・アメリカがある決断をしたとき、世界を揺るがす“禁断の戦い(シビル・ウォー)”が幕を開ける。

※ネタバレするのでご注意を。

まず唸らされたのがスーパーヒーローが悪と戦うことによって、地球や人類は救われたかもしれないが、その最中、瓦礫の下敷きになったり、戦闘に巻き込まれて命を落とした人が多数いるということ。私も子どもの頃から疑問に思っていたが、そのことに言及した作品はなかったように思う(知らないだけだとは思いますが…)。今作はそこにスポットが当てられていた。まず、その視点に脱帽。

そこで”アベンジャーズ“を野放しにしておいて良いのか?国連の監視下に置くべきではないのか?という議論が世間から持ち上がる。まぁ、それは当然といえば当然だなと思うが、それも一筋縄でいく話ではない。

今まではアベンジャーズで行動決定ができていたが、国連という組織に入れば国連の意思が尊重され、自分たちで行動することができない。しかし、正義による行動だ!と言っても一般の人々を苦しめるていることも実証されている。そんな時に誰が責任を取るのか?と問われると答えに窮する。そこで二手に意見が対立するアベンジャーズ。

まずはこちら「アイアンマンチーム」。ブラック・ウィンドウやブラックパンサーがいますね。こちらは組織の元で戦う派。

そしてこちら「キャプテン・アメリカチーム」。ウィンター・ソルジャーやホークアイなどがいます。一方こちらは正義は自分たちで決定し戦う派。友情も絡んだりしてね。

…とここまでくると、正義とかどうとかって説教臭い話になるんじゃないの?と思いがちですが、ノンノン!!マーベル様をナメてはいけません。そこに軸を置きながらも、極上のエンターテイメントに仕上げていらっしゃいます(変な日本語になる勢い…)

仲間と仲間との戦い。正義とは何か?友情とは?自分の信じる道とは?、さらには過去の作品との連動などなど盛り沢山で見飽きることがない。はぁぁぁ、本当に凄いわ!脚本も素晴らしいけれど、これはお金の掛け方にもあるんだろうな。いくら良い内容でも、外側が陳腐だったら内容を生かし切れない。予算規模も脚本も出演者や技術スタッフ、広告やら何もかも含めて、アメリカはエンターテイメントの最高峰の国なんだと世界中に知らしめた作品群である。

マーベル様、バンザイ!!次作も楽しみにしています!!

し・か・も、今作もバッキーことウインター・ソルジャーが大活躍していたのでこちらも大満足♡

今回改めて思ったのが、マーベルって一度ハマったら抜け出せない沼みたいだなぁと。マーベル・シネマティック・ユニバースの公開された映画シリーズを調べてみたところ、

1.『アイアンマン』(2008)→観た。

2.『インクレディブル・ハルク』(2008)→観てない。

3.『アイアンマン2』(2010)→観た。

4.『マイティ・ソー』(2011)→観た。

5.『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)→観た。

6.『アベンジャーズ』(2012)→観た。

7.『アイアンマン3』(2013)→観た。

8.『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)→観た。

9.『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014)→観た。

10.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014)→観てない。

11.『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)→観てない。

12.『アントマン』(2015)→観た。

結構、観ていることが判明。しかーし、『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』を観ていなかったことを今さら後悔。。バカな私。。これから観に行く人はエイジ・オブ・ウルトロンを観てから行って!!

#映画 #映画評 #コラム #シビルウォー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?