見出し画像

【#001】今年は思考力を鍛える

初めてのnote記事を書きます。
本当は元旦から書きたかったけど、地震の影響でなんだか落ち着かず。
2日からのスタートになってしまいました。

Voicyで、まちづくりの第一人者の方のプレミアム会員になりました。
年末の放送では"個の時代"の到来の話をされていて、
まさにその通りだと思って拝聴していました。

私は地方在住で、行政〜民間と合わせて3社を経験しています。
それらはいずれも地元では有名な組織、企業であり、
取り組んできた仕事の内容や規模はこの地域では
恵まれたものだったと思っています。
一方で、「ではその仕事で自分の独自性が出せたのか?」
そう問われると答えはノーです。
もし仮に同様な仕事の依頼が所属組織に対してあったとしても
自分の独自性や専門性を頼りにお願いしていただけることは
ないでしょう。

自分の仕事に何が足りていないのか、
感覚的には理解しているつもりですが、言語化するには至っていません。
もしかすると感覚的な理解も浅いのかもしれません。

ゼネラリストよりスペシャリストへ。
よくそう言われるところにヒントがあると思っています。
今年は事象を分析して言語化する。思考力を高める一年にするために
このnoteを活用していきたいと思っています。

元旦から天災や事故など、心が落ち着きませんが、
まずはそこから冷静に捉えられればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?