見出し画像

【#007】お天道様に恥じない

GWが終わりましたね。
僕の会社は祝日が休みではないため、
昨日は通常通り出社しました。
取引先がお休みの間にリハビリのように
自分の時間が1日使えたのはよかった。
今日からまた少しずつアクセル踏んでいきたいと思います。

GW中はnoteの更新が1日出来なかったり、
ちょっとペースを乱してしまったけど、
voicyは聞いておりました。

子供の日の木下さんの放送に「はっ」とさせられたので
今日はそのことを書こうと思います。



最近会社であった出来事

お天道様に恥じない経営。
僕は現在会社員なので経営の部分は直接的ではないにしろ、
最近会社であった出来事で、
ちょっとそれはどうなの?と思うことがありました。

その出来事とは、
入社した後、面接の際に約束した待遇、職種に就かせない、
ということ。

これは自分自身も経験しているし、
一緒に仕事をした仲間も経験していました。(以下Aさんとします)
あえて”した”と書いたのは、それに対して異を唱えたために
既に退職しているからです。

それって就職詐欺では?とか、裁判したら勝てるよ、とか
そういうのもあるんですが、その部分は今回は深掘りしません。
僕はその時、
異を唱えた人に対して、会社またはトップとしてどのように対応するか、
その部分を見ていました。
※ちなみにAさんより僕の方が先に入社し、
 人事に対して抗議はしていますが、はぐらかされてしまっていました。

異を唱えたAさんに対して会社が取った行動は、
Aさんの粗を探して逆に攻撃をするということでした。

Aさんは上場企業渡り歩き、成果も出してきた方ですが、
人間なので欠点や落ち度もそれなりにあったでしょう。
ただ、”面接の際に提示した役職”を提供していないのは
明らかに会社側です。

その部分に関しては明らかに
誠実さに欠ける対応を取っていたと言わざるを得ないと思います。

ちなみに自社の掲げる理念は素晴らしいと思っていますし、
会社に対する愚痴を書きたいわけではなく、
あくまで「お天道様に恥じないか?」という視点です。


自己点検をしてみる

こどもの日ということで、放送の中では
「子供に話して恥ずかしくないことができているか」という
ことをベースに話をしていらっしゃいました。

自分のことも振り返ってみたいと思います。

まずは仕事

もう少しこだわった方がよかった、
時間がなくて最後適当に仕上げてしまった
忙しいことを言い訳にそもそも時間をあまり確保していなかったetc…
振り返れば色々と出てきます。

散々頑張ってきた中でもう一踏ん張りするのはめっちゃ大変、
けど言い訳をするのはめっちゃ簡単。

そういうものですよね。
長男が生まれた時に「この子に恥じないような大人になりたい」
って自分でインスタに書いていました。
初心忘るべからず、で今一度望みたいと思います。

次に家庭

先ほどの会社の例にも近いことを
自分でもしてしまっている時があるように思います。

例えば子供を叱らないといけない時。
小学生の長男はそれなりに言い返したりしてくることも
するようになりました。たまにびっくりするような正論も言ってきます。

その際、家庭内という閉じた環境であればあるほど、
辻褄合わせをしたり、自分(親)に都合のいいように解釈をしたり、
そういうことが全く無かった、と言えば嘘になります。

子供は親の思う通りにはならない、親のようになる

日々成長する我が子を見ていてもつくづく感じます。
お天道様は見ている。
そう意識して子育てを、また自分自身の行動を整えたいです。


最後に

放送の中で心に残った木下さんの一言を引用。

こういうことやってんだよっていうのをワクワクして語れるか?

[ジブン株式会社経営のすゝめ : 16]お天道様に恥じない経営(2024/5/5 #1154)

親の楽しそうな姿が子供に一番影響を与えると思います。
仕事でもプライベートでも、ワクワクしている姿を
出し惜しみせず、子供に見せていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?