オープンスクール行ってきた

本日、娘のインターナショナルスクールのオープンスクール(授業参観的なもの)行ってきた。
娘は終始大人しく、誰ともつるまず、基本一人行動だったのが気になった。
普段お友達と遊べてるのかな?
学校楽しめてるかな?
そんなことを感じた。

こちらの授業参観は、1コマ分だけ見るのではなく、午前中の間、好きなところに好きなように移動していいスタイル。
自分の子供にずっとついていってもよし、上の学年どんなだろう、と見にいってもよし。
子供達は同じ教室で1日を過ごすのではなく、時間割の1コマごとに教室移動する感じだったので、結構目まぐるしいし忙しそうだった。
娘はまだ5歳だけど、こんなに学校で色々なことをして、たくさん移動もして、そりゃ家に帰ってきたらゆっくりしたいかぁーと思った。

家に帰ってまで「はい、おやつが終わったらこれやって。それが終わったらあれやって。」と時間に追われるような過ごし方はさせたくないなと感じた。
家ではゆっくりさせてあげようと思えたことが今日の一番の収穫だったかも。
娘も頑張ってるんだなー。

心配しすぎもよくないし、子供を信じて、きっと大丈夫、楽しんでる、いろいろ学んでる、そう思わないと。
口出し手出しはほどほどに、子供を信頼して『待てる親』になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?