見出し画像

保育園の連絡欄が終わるので、3年日記を始める

【初稿:2022年2月26日】
【最終更新:2023年3月31日 アーティミス 3年メモ日記帳 追記】


※note内のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクを使用しております

そうか、連絡欄が終わるのか

来年度から、息子が保育園の年少クラスに上がる。ずいぶんと時の流れは早いものだ、と新学期の準備物に名前を書いていた。ふと、新しい連絡帳を見ると、連絡欄が1ヶ月見開き2ページになっているではないか!

保育園の0〜2歳児、いわゆる乳児クラスの子どもたちは、まだ話すことができない。そのため、細かい家庭の様子や保育園での様子を伝えるために、1日1ページの連絡欄をつけていたのだ。

でも、上手に話せるようになってきた幼児クラスの子供たちに、そこまでの連絡欄はいらない。寝かしつけの後にゾンビのように這い上がり、連絡欄を書き込んでいた日々を考えれば、「無くなって楽になったわ〜!」と思うものの、なんだか寂しい。

そこで、幼児クラスの3年間続けられる、3年日記を探すことにした。

条件は2つある。

1つ目はコンパクトで書き込み箇所が小さいこと。なぜなら、私の場合、気合を入れた立派な日記帳は続かない。それこそ、ゾンビのように這い上がったあとでも連絡帳を書けたのは、連絡欄が小さかったからだ。

2つ目は日付フリーであること。日付入りの3年日記や5年日記などの連用日記は、1月1日始まりなのだ。今回の私の用途だと、新学期が始まる4月1日に書き始めたい。4月始まりの連用日記は市販では見かけないので、日付フリーを選ぶ。

紙質にはあまりこだわらない。目的は息子の記録を気軽に残すことだからだ。そのへんのボールペンで気軽に書き込みたい。とはいえ、連用日記なので経年劣化の少ないボールペンを選ぶつもり。

これらの条件にハマったのが、アーティミス 3年メモ日記帳である。

アーティミス 3年メモ日記帳

【2023年3月31日追記】
2023年3月現在、「アーティミス 3年メモ日記帳」は取り扱いを停止している。サイズ違いの「アーティミス 3年日記帳」(B6サイズ)は販売しているので、同じデザインのものが欲しい方は参考になると思う。

エンビシートの表紙に、金色の星座が輝く「アーティミス 3年メモ日記帳」。これを選んだ決め手は、「A6サイズ」であることだ。文庫本サイズで、コンパクトに持ち運べる。

ちなみにカラーはブラック・ネイビー・レッド・ホワイトの4種類ある。私は3年きれいに使いたいな、と思ってブラックを購入した。ホワイトも好きなんだけど、万が一息子に落書きされたら立ち直れない。

1ページで3年分の構成。日付フリーなので好きな日付から始められる。目標ページなどの付属ページがなく、日記ページのみのシンプルな作りだ。しおりひもが1本付いているので、使いたいページがすぐ開ける。

日記ページは、グリーンの見やすいフォントで装飾がない。2年目のみ、うすく色が付いている。私の文字の大きさだと、4行ぐらい書けるだろう。

推奨筆記用具は、油性・ゲルインクペン。水性・万年筆は裏移りの可能性がある、と商品説明ページに書いていた。使えるペンが限られていることは、ペン選びで悩む時間がなくなるので、気軽に連用日記を続けたい私にとっては好都合。

「アーティミス 3年メモ日記帳」は無駄のないシンプルな連用日記なので、気軽に続けられそうである。

余談だが、日付フリータイプはうるう年に気をつけなくちゃいけない。例えば、2023年の2月は28日までなのだが、翌年2024年の2月は29日まである。29日分のページを開けておかないと、書けなくなってしまうのだ。

私は念の為、iPhoneのリマインダー機能をかけておいたけど、大丈夫かしら……。2023年2月28日に「連用日記のうるう年を忘れるな」って通知がくるように設定してみた。

そうか、こんなに書いてもらっていたのか

乳児クラスの連絡帳を積み上げてみた。こんなに書いていたと思うと感慨深い。と同時に、たくさん保育士さんに書いてもらったことに、改めて感謝したい。4月から、保育士さんの返信が読めなくなってしまうことは本当に寂しい。3年間本当にありがとうございました!

これからは、上手に話せるようになった息子に園の様子を聞いて、3年日記を書いていきたいと思う。3年間楽しい思い出が綴れますように。

▼今回購入したのがこちら。(取り扱い停止)

▼もっと書き込みたい方にはB6サイズもある。

ご興味あったらこちらもどうぞ

文具マガジンやっています。子育て中の母親として使っている文具と、完全に趣味趣向の文具を紹介しています。

こちらは手帳デコ好きだった私が、出産から一転、映えない育児日記を淡々と書いていた話です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!