見出し画像

幼児食が面倒くさい オーブントースター編2ツナとトマトのパスタ

このレシピをお勧めする人と基本説明

・アラジンオーブントースターを使用している人
・大き目のグリルパンが入るオーブントースターを使用している人
・大人と幼児のご飯を簡単に一緒に作りたい人
・トマト缶の酸味が嫌いじゃない人

ツナとトマトのパスタ

我が家では大人1.5人 幼児1人分
材料
・パスタ7分茹で 160g
・カットトマト缶 1缶 400gぐらい
・ツナ缶 2缶 140gぐらい
・水 300ml

調味料
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・粉チーズ 適量
・こしょう 適量

1.グリルパン(平)に水、塩、を入れて混ぜる。パスタは半分に折って入れ、均等に広げる。

2.パスタの上にカットトマト缶、ツナ缶を散らし、オリーブオイルを回しかけ、グリルパン(波)でふたをする。

3.280℃で15分煮る。(芯が残る場合は、全体を混ぜて追加で1分ほど加熱する。)

4.器に盛り付け、お好みで粉チーズとこしょうをかける。

感想と補足

パスタ、オーブントースターでできるんだ…と感激した。
パスタはアラジン公式メニューより2分長めに茹でた方がちょうど良い仕上がり。
違う機種やグリルパンの方は要調整。
トマト缶、ツナ缶、オリーブオイルでいい感じのソースが出来上がった。
ツナ缶の油を切るかはお好みで。
幼児食前期は切ってあげた方が良い気もするが、2歳半過ぎたあたりからうちはテキトーになった…
トマト缶は結構酸味を感じるので幼児によっては注意。

参考レシピ

幼児食が面倒くさいマガジンやってます

最近はオーブントースターで試行錯誤中。
他にも手抜きホットクックレシピを載せているので、ご興味があったらどうぞ。

私が愛用しているホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年発売)、
最新モデルはKN-HW24G (2021年発売)です。
最新機種で最新機能を狙うもよし、型落ちで値下げを狙うもよし……



この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!