見出し画像

幼児食が面倒くさい ホットクック実践編13 かぼちゃのシチュー

このレシピをお勧めする人と基本説明

・大人のご飯と幼児食を同時に簡単にホットクックで作りたい人
・ホットクック公式レシピの味が濃く感じる人
・ホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年モデル)を使用
・調理方法はSHARP公式のホットクックレシピの自動コースから近いものを選んでいる
・調味料の分量は勝間和代さんを参考にしている


かぼちゃのシチュー

材料(我が家では大人4食幼児2食ぐらい)

A
・鶏もも肉 440g
・冷凍かぼちゃ 500g
・冷凍いんげん 80g(10本)
・薄力粉 大さじ4

B
・オリーブオイル 大さじ1
・水 200ml

・玉ねぎ 200g(1個)
・塩 材料の総重量の0.6%
・牛乳 200ml

1.冷凍いんげんは2センチ長さに折り、玉ねぎはくし切りにする。
2.まぜ技ユニットを本体にセットする。
3.ビニール袋にAを入れ、 薄力粉を加えて袋を振り、まんべんなくまぶして約5分おき、なじませる。
(私の手持ちのビニール袋には収まらないので鶏もも肉と野菜の袋に分けている。)
3.内鍋に玉ねぎ、A、Bを入れたら塩を材料の総重量の0.6%加え、本体にセットする。
メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.009(クリームシチュー)→ 調理を開始する → スタート
4.残り時間が約3分のとき、報知音が鳴り、「食材を加えてください」の表示が出る。ふたを開け、やけどに気をつけて内鍋に牛乳を加える。

加熱後ふたを開ける際、うっかりとりけしキーを押してしまったら、内鍋に牛乳を加えた後、手動で作る → スープを作る で設定時間を3分に合わせて加熱すればOK

参考メニュー

補足と感想

面倒なので野菜は冷凍のまま薄力粉を振っている。冷凍いんげんはワイルドに手で折っているのだ…冷凍かぼちゃのおかげで大人は野菜を切る手間がなく、子供は甘いシチューで満足だ。

幼児食が面倒くさいマガジンやってます

他にも手抜きホットクックレシピを載せているので、ご興味があったらどうぞ。

私が愛用しているホットクックのモデルはKN-HW24C (2017年発売)、
最新モデルはKN-HW24G (2021年発売)です。
最新機種で最新機能を狙うもよし、型落ちで値下げを狙うもよし……









この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!