見出し画像

今日の練習と、懐かしい感覚

今日はとりあえず5キロ、ちょっと速めに走ろうと、アシックスのマジックスピードを履いて外に出る。
前足部にカーボンが入っている、いわゆるスピードが出るシューズです。

5キロほど走って、割と良い感じで走れたので、思いつきで400×10本走ってみました。

下の画像の、下がジョグ、上がインターバルです。

走る前に、ガーミンのインターバル設定で400を10本走ること、リカバリーは200メートルにすることを設定。

マラソンのサブ4を切るためには、どうやら4分50秒ペースで400メートルを走らないといけないらしく、普段のジョグのペースを考え「速すぎる」と感じ、半ばビビった状態で1本目。

入りを速く入り過ぎて(キロ3分半くらい?)、後半ガクンと落とす。
間はゆっくり2分ほど取る。(今日は久々のインターバルのため)
これを4本くらい繰り返し、「これはペースを気にせずやった方がいい」と思い、気持ちいいくらいで走れるように気持ちを切り替える。

そのあと5本目〜9本目までは、ほぼキロ4分10秒〜20秒のスプリットで。
ラスト一本は、ちょうど横で走っていた自転車と力みなく競走し(笑)、キロ3分40秒くらいで終了。横にいると、競走したくなりますよね。

400メートルではなく1000メートルを10本やれればかなり良いと思うんですけどね、まだそれほど力があるわけでもないです。怪我も怖いですし、まずは距離を短く、本数を多めにやっていきます。

そう言えば、インターバル中にすごく懐かしい感覚が。
8本目くらいですかね?すごく表現しづらいのですが、前に走っている人に覆い被さるような感覚になりました。

1人でインターバルをしているので、私の前に人はいません。でも、社会人になってからの1人インターバルだと、たまにその感覚が出てきます。

身体を前傾気味にして、いつもよりも腰高のフォームで一定のテンポを刻みながら、いるはずのない隣の影をいつでも追い抜けるように準備して走るような感覚でしょうか?

その感覚が出てくると、走るのがかなり楽になります。よって、今日はかなり楽でした(筋肉痛は凄そう)。カーボンシューズの恩恵もあると思います。

1日5キロくらいずつ毎日走っていますが、たまに変わり種の練習も必要だと思い、走ってみました。

明日は、状況にもよりますがジョグですかね。
明後日は、仕事の会議が朝早くからなので、お休みです。

来週末はワクチン接種なので、来週は走る距離や強度は少し落とそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?