見出し画像

GW休み①(練習もお休み)→翌日以降の練習メニュー

今日は暑かったみたいですね。

一歩も外に出ないGWというのは、独身時代以来かもしれません(笑)。

今日は、練習もしていません。ただ、身体を休めるのみです。

次の出勤日が5月7日なので、そこまでにやろうと思っている練習を書き出しておきます。

1.ストレッチ
2.筋トレ
3.ロングジョグ
4.ジョグ→流し

1.ストレッチ

私は、ものすごく関節が硬いです。特に足首と、股関節の動きが悪すぎます。

youtubeの動画の中で、気に入った動画を再生しながらストレッチをします。

柔軟性は、継続が大切です。

実家にいたときは、風呂上がりは必ず玄関でストレッチをしていました。(笑)

年齢と共に硬くなったのか、仕事のやりすぎか、他に原因があるのか…

20年近くのブランクは、相当なものです。

2.筋トレ

関節が硬いのに加え、身体のコリもひどいです。

ですから、負荷の重い筋トレをやると関節に負荷がかかりすぎるので、負荷が小さめの筋トレをやりたいとおもます。

そんなに早く効果を求めている訳ではないので、ちょっとずつ改善出来るように。

これも、お気に入りのyoutube動画を使って。

3.ロングジョグ

朝の人通りが少ない時間を狙ってやりたいです。

長い時間、身体を動かすうちに、身体は最適化を図ろうとします。

ジョグと書きましたが、今の私では一番速いラップでもキロ6分くらいが限界でしょう。

そのスピードで、2時間から3時間程度、走る。

意識している事柄が間違っていなければ、有酸素運動、フォーム定着としての効果は高まるはずです。

4.ジョグ

身体が出来上がるまでは無理をしない。

無理してスピードを出しても、続かないからです。

今の走力では、スピード練習やペース走は私にとっては必要ないのかなと。

じっくりと身体と向き合いながら、ジョグ→流しで身体を作っていきたい。

もちろん、飛沫対策のbuffをつけながら。

楽しむことを忘れず、コロナウイルスに負けないよう、日々過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?