見出し画像

絵本読み聞かせをした。

昨日の読み聞かせは
「モカと幸せのコーヒー」
「ぴっぽのたび」
どちらも、刀根里衣さんの絵本。

うの子は「私もモカに会いたいの」と、登場するうさぎに会いたいと言っていた。

まさか、昨日と今朝、大泣きしていたのはそのせいではあるまいな…。
「モカにあいたい…」と言いながら目をうるうるさせていたのであった。

調べると、モカちゃんが
チョコレートを作るという本が出ていたので
それを買ってみよう。
チョコレート手作りしたいと言っていたので。

「モカと幸せのコーヒー」という本は、
私の停止していたスイッチを入れた本。
いや、
使いすぎてしまったスイッチをオフした本、
かな。

とにかく私の人生を変えるスイッチを入れたものの一つなので
それを
少し育てにくさのある娘が
一目で
気に入ったというのは
とても驚いたと同時に
そういう出会いだったのだろうかと
腑に落ちるのでもあります。

今日は3冊読みました。
クリスマスのプレゼントを選ぶ動物の本(読んだばかりなのにタイトルが…💦)
森のプール
うずらちゃんのかくれんぼ

明日は何を読もうかな♪