見出し画像

66億円ゲーム 10日目 100万円 アップライトピアノ ヤマハ

画像はお借りいたしました。


ピアノ、昔習っていて、母も小さい頃習っていて、お下がりの足踏み式オルガンがありました。はじめはそれを使って練習してた記憶が。
その後、YAMAHAの、ピアノが来ました。あまり練習しないわたしでしたが、高学年になり、エレクトーンまできました。遅いよ。スタートがなにか住んでそうな足踏み式オルガン、、、。
エレクトーンは、実家の2階にあげてました。姪っ子が遊びに来たとき2階で弾いてたようです。そのうち壊れてしまったと言ってましたが。
ピアノはそのまま、一階の、客間に鎮座していましたところ、

津波襲来。


悲しいお別れでした。

さすがに、リペアは無理だろうと、
ボランティアさん来たときに
男性10人がかりで、
10人てもしかして多すぎかもしれませんが
とにかく
つかめるところ全部持ってもらって
家の外へ運び出しました。
それでもすんごく重そうでした。
木が水を吸う、を見ました。

家の外から、庭の
がれきになってしまったので処分してねの一角に置かれました。
最後に弾こうとしても、
鍵盤が
下がりませんでした。たぶん
水を吸って、
パンパンだったのだと思います。

今自分の子どもが、
ヤマハで習っています。
習い始めたときの場所の都合で、
キーボードでやってきました。
はじめて、
グランドピアノを、教室ではじめて弾いたときの
子どもの反応がすごかったのです。

普段、本や掲示物に、前のめりな子が、
ピアノの中身の動きに
釘付けでした。

そして、
キーボード育ちなのに
ピアノの鍵盤に対して一ミリのためらいもなく
ハッキリした音を叩いていて
先生と一緒に驚きました。
自分が弾いたときはうまく押せなかった記憶があります。

もう一度、おうちで、ピアノの、
その音を、弾いて、聴いてみたいなあという
私にとって密かなぜいたくです。
そのための、10日目、100万円の使い道でした。

ーーーーーーーーーーーー

レアなピアノとの思い出ですね。
でも、
お別れが、できてよかった。
実家、住めるようにできて
よかったと思います。

ボランティアさんたち、
本当にありがとうございました。



お読みいただきありがとうございました。