見出し画像

食べものの写真で振り返る8月(2018)

ココログの使い勝手が悪く(特に写真を載せるにあたり)、7月からまとめ記事はここに書こう!ということで、食べものを中心とするこの夏の雑記。
ほぼメモというか自身のアーカイヴようなものなので食べ物も豪華だったり異国だったり質素だったりバラバラな上、特に参考になるようなことはありません。笑。こんな感じに過ごしていたよ〜、というだけのアレ。
わたしはどうも「アーカイヴ」するのが好きみたい。笑

まず8月の頭は、原因不明の腸炎&腹水過多で緊急入院、まる1週間の絶飲食を余儀なくされ、回復食はこんな感じでありました。

(病状の方ですが、検査の結果、どこも悪いところが見つからず、9月に滋賀の病院で腹水の方も診てもらいましたが問題なしとのことでした!)

退院して最初に食べたのがこれ!笑 普段「珈琲館」とか行かないのに、なぜかこれが食べたくてたまらなくなった!入院中一緒の部屋だった人がずっと珈琲館で働いてた方でそんな話をしたからだろうか!?

そして退院(8/6)〜(8/23)あたりまでは真面目にというか、
「桃果子の腸活」というマガジン(もちろん無料)に食べたものなど細かく載せているので割愛して、8/23に久しぶりに整体(by スピリチャルMとこ)に行って、帰りにお腹空いたのでこちら。

十番の五右衛門。(8/23)

こちらは母と妹とベスフレと行った高円寺の美味しい定食屋さん。(8/24)

からの! スピリチャルMとお気に入りのモロッコ料理でランチ。(8/30)
(ここは友人の詩人、文月悠光ちゃんとも時々行くの♪)

こちらはクスクス。ここのタジンは本当に美味しい。

これはわたしが「モカティーナ書房」で編集した「キーボーの食卓」ともご縁のあるお店。

ペろりと食べました。
(腸活的にはこの頃、ハリサという辛くておいしい調味料は控えて野菜、しかも蒸したりした根菜などを多く取るようにはしていた。そういう角度からもタジンはよい)

調子に乗ってデザートも食べる。笑
(こちらはタジンやじゃなくカナルカフェ)

この日(8/30)はなんかグルメ集結日で夜は妹と近所の焼き鳥「からり」へ。(いつもこんな贅沢をしているわけではない。笑)

かき揚げ、おいしい。

8月は、総括すると7/27〜8/6まで入院。
8/8から日常復帰したものの8/11に再度ダウン。
8/12〜8/19までは全体的に腸炎でダウンしていて、
8/20に突然38度を超える高熱でまた点滴、という具合に体調は一進一退だった。でも10月25日現在から振り返ってみると40歳を手前に、
折り返し地点の体のリセット、デトックス、見直し、ということだったんだなあと思う。(検査してどこも悪くなかったから言えることかもしれんが)

退院後すぐに日常復帰してすぐダウンしたのは「入院の意味がわかってませんな」ということだと思い、思い切って9月をオフにしたのはいい判断だったと思う。8月は体調が悪く、何かをアウトプットしたりする体力はなかったから、逆にFireTVをフル活用して手塚治虫の「火の鳥」を見まくったり、妹に勧められたアメリカドラマの「SUIT」を見まくったりできて、インプット的にはいいひと月だったと思う。「SUIT」なんかシーズン1からシーズン6まで数週間で見終えてしまった。一言。アメリカドラマの脚本て凄い。
上手いし、続きが見たくなるし、同時に人物描写が丁寧でリアル。
すごい。

<「食べもので振り返る9月」に続く!>

(人魚姫が遊びに来てくれたよ♪ )

がんこエッセイの経費に充てたいのでサポート大変ありがたいです!