見出し画像

✴︎ About 中島桃果子 ✴︎2022 ✴︎上半期✴︎

なんとなくこの写真を使おうかなってピックアップしたら、ちょうど20年前に自分が主宰した芝居のチラシの原画でした。(撮影は最近)
20年って意外と早いのね・・・笑。
描いてくれたのはすぐ下の妹めっくすで当時ロンドン在住の美大生。
今はnico and...など雑貨のデザイン&製作のお仕事をしています。

   ✴︎     ✴︎     ✴︎

さて。まずは2021年9月1Q日より始まりました新番組「#レディオイーディNezuU🌈」より新年のご挨拶。

✴︎    ✴︎    ✴︎
About 中島桃果子 2022 ということなのでまずはこれ、新刊について。

📯新刊「宵巴里🌙」
2022年、単行本&文芸としては10年ぶりに新刊を出します。
編集は壷井円嬢。版元は「モカティーナ書房」です。
いい本になりそう、お楽しみに!
(結構これについてはnoteのあちこちの記事で言及してますゆえここではさらっと・・・)
こちらの記事なども参照くださいな。

    ✴︎     ✴︎     ✴︎

🌈レディオイーディNezuU🌈
2021年9月1Q日より始まった石川シンとのレディオ番組。
毎週「丑三つ時じゃない日曜2時〜♪」に放送しています。
ながら聴きがコンセプトで「概要欄」さえ読めば「見なくても聴かなくてもいい」安心設計(笑)。番組はほぼ音声だけで放送されるラジヲ的な【ON AIR】と、それを動画で振り返る【OFF AIR】が毎週交互に配信されます。
基本は30分番組ですがゲスト回は拡大されます。
ここに試し貼りしたのは拡大回で、なんだか芝居がかってますが、
いつもはもっとラジオっぽい、かなあ。

⤴️【ON AIR】(⤴️祝3ヶ月の日に祥ちゃんこと「ねじリズム」の鈴木祥二郎がゲストで来てくれました!)
⤴️【OFF AIR】(2021年内最後のオフエアー。)
⤴️(初期の方の神回?を貼っておきます。笑。萩の湯のサウナ話etc...
凄まじく酷いオアシスの演奏も合わせてお楽しみください。笑。)

   ✴︎     ✴︎     ✴︎

🎙✨黎明期レディオイーディ
レディオイーディNezuU🌈の前身番組ですが中島桃果子が一人で爆走している極めて”芳ばしい”シリーズです。しかしそれが最終話に映像作家、高橋佑が参加してくれて、とても素晴らしい最終話になりました。
たくさんの人に見て欲しい映像作品になったので貼っておきます。
(黎明期のvol.1~vol.8をご覧になりたい方は最終話から飛んでくださいませ)

(映像&編集/ 高橋佑)

   ✴︎     ✴︎     ✴︎

📕 月イチがんこエッセイ「 #Tokyo発シガ行き ⤴️」
2018年の11月から毎月地元の本屋さん「がんこ堂」に書き下ろしている小冊子エッセイです。デザインはby mumumoon design。

☞最新号はがんこ堂各店舗にて。

2021年度のデジタルアーカイヴはこちら↓

    ✴︎      ✴︎     ✴︎

そもそもこの「About 中島桃果子」はここをクリックすれば全ての河口になっている、という利便性のためにTOPに貼っているので、引き続きこちら。

  



🌝インスタ
あまりマメに更新していない&ほぼプライベートな気分でやっています。



🌝 Twitter
特になんと狙いもなく、ただただ長く続けているSNSです。笑。
お店としての情報発信が主にTwitter中心なので、互換性の良さからも愛用している。

🔗イーディ/Innocence Define

🔗中島桃果子


🌝 ブログ「愛とあたしの中の綻びよ、永遠に」
このブログは多分一番古く、長くやっているコンテンツですが、ココログの仕様というか使い方が、noteのそれと比べると本当に使いづらく、更新が億劫になるので、ここはもう全体を一目で把握するためのアーカイヴになっています。noteで更新した記事やインスタを埋め込んだりしながら、古い友人とか、別に日々でわたしをfollowしていない人がふと「モカコって最近どうしてるんだろ?」と思った時に、ざっくり「なるほどそういう感じね」って理解できるような用途で作っていますので、情報は古いです。
トータルをまとめて一覧にするという用途に使っているかな。

ただ、このプラットホームが「書くわたし」としての源(source)だったので、とても大切にはしています。

画像1

それでは本年もよろしくどうぞ!

この記事が参加している募集

長く絶版になっていたわたしのデビュー作「蝶番」と2012年の渾身作「誰かJuneを知らないか」がこの度、幻冬舎から電子出版されました!わたしの文章面白いなと思ってくれた方はぜひそちらを読んでいただけたら嬉しいの極みでございます!