見出し画像

12月3日小さな夢が叶った日

慌ただしい日々を送っているなかで、暮らしを充実させたいと思うようになった。いわゆる丁寧な暮らしだ。
私は几帳面でもないしセンスがあるわけでもない。こだわりを最優先にする財力もない。
だから自分のできる範囲でちょっと丁寧な暮らしをする。お休みの日は少し手が込んだ料理を作り、心躍る食器で食卓に華を添える。
長く使える良い物を買う。
こまめな掃除やケアをする。
忙しない1日の隙間時間にでも自分の機嫌をとれるようになりたい。
私なりの丁寧な暮らしにはいくつか夢がある。そして、今日そのうちの一つが叶った。

おうちでパンを焼くこと。

パンを焼くには一人暮らしには持て余すようなオーブンレンジが必要になる。雀の涙ほどの冬のボーナスを資金に、えいやと購入した。数日後、一人暮らし1Kの部屋に似つかわしくないゴツいオーブンがやってきた。
昼頃に食べることを目標に日曜の朝から取りかかった。今回はバターロールを作る。初めてパンを作るので、YouTubeの動画を参考に見よう見真似で作っていく。
生地を捏ねる→発酵の工程を2回繰り返す。なんとか最後の発酵までたどり着くと、パン生地を捏ねるのが想像以上に重労働で右腕が悲鳴を上げている。魔女の宅急便に出てくるパン屋さんの旦那さんはあの筋肉のつき方にそりゃあ、なるよなと思いつつ徐々に膨らむパン生地をぼーっと眺め、右腕を揉んだ。

どうにか無事焼き上がったが、形成時に適当な性格が出てしまったようで形がバラバラ、焼きムラもあり、店頭には絶対並ばないような見てくれ。味は普通に美味しく、初めてにしては上出来ではと小躍りした。
達成感と焼きたての美味しさから手のひらサイズなのに4つも食べてしまった。
残りは月曜日のランチとしよう。
とても楽しみ。

こんな風に生活の中に小さな楽しみを積み重ねる、叶えることが私なりの丁寧な暮らし。
次はどんなパンを焼こうか。
それに似合うお皿も欲しいな。
また一つずつ小さな夢が増えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?