見出し画像

普通を脱却し、深みのある人間へ

こんにちは、aiです。
私という人間は本当に悩みやすい性分なのか、人からしたらそんなことで?ということで
悩んだり、モヤモヤすることが多いです。
外面からそう思われることはあまりないのかもしれません。
そして、幸せだなって感じることも恵まれていることも理解はしています。
だけれども、無理やり思い込ませてるなって思ってしまったり、
そこそこ幸せ、けど、極上の幸せじゃないな、なんて思っていました。

私は仕事もあり、住む場所もあり、平均以上の年収もあり、
人間関係にも結構恵まれており、趣味も副業もあります。
にも関わらず、どこか頭で「不足感」を感じていたのですが、
その理由が今、クリアになった気がしました。

それは、「いつも正解を求めていたから」。
どんな会社に勤めるべき?
どんな人と付き合うべき?
休みの日は何をするべき?
いつ頃何をしないといけない?
そんなこと、全部自分の心の中が答えなのに。
知らず知らずの間に正解を求めていたのです。

そして私はどこかいつも私は正解の人生を歩めていないと思っていたんです。
これからの仕事のこと、ライフプランのことが何も決められていないし、
これまでたくさん失敗したし、周りの人が離れていった経験もしているし、
大好きだった人も失ってしまった。
私いつもどうしてこうなのかなぁと思っていました。
いくら傷を癒そうとしたり、前を向こうとしても、
ふとした時に思い出して悲しくなって。
こんなに不安感じているようじゃまた同じこと起きるだろうなとか。
(ネガティブな感情に引き寄せが働くとか、そういう話も知ってるから余計にね。)

でもぐるぐる悩んでる時は視点を高く!ということで高くしてみると、
過去した経験、感じた感情は全部自分の財産だということ。
それが自分では失敗だなと思うことでも、他の人からは間違っていると指摘されることだとしても、
この経験があるから今の経験があることには間違いなくて。
人を傷つけたり傷つけられた経験があるから優しくしようと思えたり、
仕事で抜けがあった時は次はやらないようにTo Doに入れておいたり、
次に彼氏ができたとしたらもっとこうしたいなと思えたり、
全部自分にとってのデータになるから。

私個人的にはですが、人生経験が豊富な人、視点が高い人は男女関係なく本当に好きで、心から尊敬します。
彼らは人生経験が豊富だから成功者と言えるかもしれませんが、
挑戦してきたという証でもあるので、失敗経験もかなり多くあるはずです。
その失敗経験の中にはきっと、苦しくて人に言うのも憚られるようなこともあるかもしれません。
その失敗経験が人の深みを作っている、そう考えたら私がする失敗なんてそこまで大きく捉えなくていいやん!挑戦していこう!って思えるし、
「失敗=ダメなやつ」とか「価値がないやつ」、「頭が悪いやつ」みたいな
思い込みが変わっていくな〜と思うのです。
だからそれは私が自分に置き換えたとしても同じで。

人としての深みや他者への思いやりは、自分が経験することで本物になる
・・・そう思ってこれから生きていきます。

とはいえ、普通の可愛らしい女の子になれなくて悔しいという気持ちもある私にとっては、
ついつい挑戦を忘れて現状維持や安心をとってしまうことも・・・。

でも、人生は一度きり。
可愛い!
賢い!
なんでも理想は叶えられる!
これを目指したかったらもう他の人気にしてる場合じゃないよね。
そんな私は自分におまじないをかけました。
それは、
普通じゃない私×可愛い=最高に幸せな私」です。

自分をいつも1番信用し、自分と両思いになって、
もっと自分を大好きになれば、
どんな選択をしても私は正解を選ぶことができて、
周りのことなんて気にせずとも、勝手に全方位から愛される。
そんな循環を作っていければなと思います!

そして最後に。
これを書いてて思ったのですが…。
もし将来私が子どもを授かることができたら、
自分の経験や知見を生かして、たくさんの景色を見せてあげたいなぁと思いました。
今はその予定はなくても。
このことについてもまた別記事書こうと思います!

以上、終わります。
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?