Webディレクターの私が聴いているWeb系ポッドキャスト

意外とたくさんあるよ!Web系ポッドキャスト

かくいう私もWebディレクターとして感じたことや経験談を話すポッドキャスト番組をしておりまして、聴く側としても普段から聴いている、聴いたことがある番組をご紹介します。
お仕事中、家事の合間に、お風呂で、就寝前に、通勤やドライブにと、耳のお供にどうぞ。

2023.11.28 更新

#Web系ポッドキャスト

『Automagic podcast』長谷川ヤスヒサさん

この番組はおそらくWeb業界で最長の番組です(途中番組名が変わってはいるそうですが)!
ヤスヒサさんは海外でお仕事されていた経験もあり、海外の最新情報にもお詳しいですし、UI、UXに関する話に触れたい方には、このポッドキャスト番組だけでなく、ツイッターやブログも必見です。
twitter(@yhassy)

名村晋治さん『Webディレクションやってますラジオ』

Web業界の駆け込み寺的存在、大好きなラジオです。
名村さんは元声優でもあり、今は不動産特化のWebサイト制作会社『サービシンク』の代表でもあり、現役のWebディレクターです。
やはり聴きやすい声であることが、ラジオ番組っぽさを感じるところでもあります。

名村さん自身、フリーランス、事業会社インハウス、経営者(兼Webディレクター)という経歴をお持ちなので、多様な回答を得られます。再生回数もかなりあります!
お便りも常時募集されております。お悩みのある方、投稿してみては?
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdWFciqeaODukgSvNVNJu4Wd24nVF-uLaB8i8cPM2ttMPRHEA/viewform

愛媛のWebディレクター町田さん『Director's Note』

愛媛のWebサイト制作会社『eyemovic』のWebディレクター町田(ちょうだ)さんの番組です。元デザイナーでもあるので、同じ経歴をお持ちの方には特に共感できることも多いのではと思います。
語り口調がとてもやさしく、深く深く掘り下げてくれるお話しに引き込まれます。

隔月で開催されているオンラインイベント、Webディレクターの町田さんと上でご紹介している名村さんがお話しする『ディレクター談義』の主催者で、zoom開催のイベントですが、番組内で音声のみをアーカイブで公開されています。
(私も『ディレクター談義』と『Director's Note』でゲスト出演させていただいたエピソードが2つ隠れています。ありがとうございます。)

鳥取のWebディレクター岡村さん『芝生も刈るWebディレクター』

鳥取のWebサイト制作会社『foot』の共同代表でもある岡村さんは、3人の男の子のパパさんで、とってもやさしく明るい人柄のWebディレクターさん。
お子さんの保育園園庭の芝担当になられたことがきっかけで、芝生が好きになったというエピソードが。

実は、私がある音声配信中に、リスナーにきてくれていた岡村さんに「ポッドキャストをやってほしい!」というお願いをしたところ、その場でアプリを設定し番組が出来上がりました(元々ご興味はあったと思うのですが)

今すぐ使えるノウハウがたくさん詰まっているので、Webディレクターとしてのあるあるを共感して欲しい時、自分だったらこういう場面でどういう対応をするのかなーなんて一緒に考えながら聞いていただけると良い番組かなと思います。
お便りも募集していますのでぜひ!

『低空飛行』原研哉さん
(中村勇吾さん第12回、第13回)

無印良品のアートディレクターとしても活躍されていますが、ベテランもベテランのグラフィックデザイナーの原研哉さん。
声がとっても素敵で、中村勇吾さんの回は、Web系の方にはぜひ聞いていただきたい回となっております。

スピッカートラジオ

大阪熊取町にあるWebサイト制作会社『スピッカート』さんのラジオ。
広報のぽんさんが企画編集している(のだと思う)ポッドキャスト番組で、YouTubeにも力を入れてらっしゃるので、広報担当することもある私としては興味津々であり、ウォッチャーさせていただいております。

実は、会社に一度お邪魔したことがあり、本当にその雰囲気そのままが漂う番組だと思います!
スタッフさんたちの仕事に対するお話しは、若い頃のWebデザイン楽しかったなーという気持ちを思い出させてくれることも多いです。とっても勢いのある会社さんですし、ぜひ採用にご興味のある方に聞いて欲しいですね!

『まるラジ』スピッカート細尾さんとUNIONNETの丸山さん

Webサイト制作会社スピッカート細尾さんとUNIONNETの丸山さん、経営者さんでもありプレイヤーでもあるお二人のポッドキャスト番組。
仕事に関することも多く話されていますが、お二人の感性に触れるとデザイナーていいなー!!という気持ちにさせてくれます。
お便り募集中だそうですのでぜひ!!

『For Me FM』平尾さん(ARUTEGA)

デザイナーやエンジニアの育成にも積極的な平尾さん。
番組内でも、駆け出しさんたちへ求めるものだったり、持っているポテンシャルの話だったり、仕事のパートナーに求めるものなど、Web業界で仕事したい方には聞いて欲しい内容も多いです。

平尾さん自身はエンジニア、ディレクター、経営者でいらっしゃって(抜けがあったらすみません)、デザイナー視点の話は、物の捉え方に深く共感した回があり、より平尾さんに興味をもちました。

以前、よく聞いてますとツイートしたところ、私のspaceに来てくださり、お礼を伝えてくださったのです(なんと丁寧な!感動しました)
とてもうれしかったです!
なんでもそつなく、こなしていそうな平尾さんでも、Webディレクターとして会話の仕方を工夫しているという回は、交渉やコミュニケーションが苦手なWebディレクターさんには聞いて欲しいエピソードです!
声という音で人柄が伝わってくるなというのを感じた番組でもあります。

『Web談』(吉本さん、さちょりさん、RAYさん、ムロさん)

エンジニア吉本さんは、spaceでよくお話しさせていただく機会があるのですが、長年業界にいるからこその不安や疑問の捉え方が、自分にも似ているなーと思うこともあり、同じ魚座だということを知り、俯瞰でものをみる視点が、この番組内での回し方に通じているのだなと感じました。
普段からWeb業界での疑問に思うことや、仕事をしていて気になること、身近な話題も多いですね。
4人4様の考えがいい感じに混じり合うので、答えのない話題でも、それぞれの考えをぶつけている感じがとても好きです!

スピーカーの、さちょりさんは、同じくスピーカーのRayさんの会社でディレクターとして復職されたそうです!すごい!おめでとうございます。

『シバジュク酒場』シバジュクのしばひろさん

shibajukuというWebスクールを主宰されている、しばひろさんの番組です。塾生の方とのお話しの回もありますので、スクールが気になっている方にはぜひ聞いていただきたいですね。
コーディングをもう一度学び直したいのでその時はシバジュクさんで勉強してみたいなーなんて思ってます。


DIGITAL MARKETING BAR

Webマーケティングストラテジストでありデザイナーでもある、女屋(おなや)さんのラジオ。岡村さんのポッドキャスト番組に続き、spaceで女屋さんに直接「ポッドキャスト番組作ってください!聴きたいです!」とお願いしたところ、その晩には完成していたという番組です。
サムネールがかっこいい!まさにBARの雰囲気が漂ってますよね。
夜ほっとした一人の時間に聞きたい番組、低い美声もまたBARの渋さを感じさせてくれます。
更新楽しみにしています!!

うぇぶラジ

大阪のWebクリエーター深澤さんの番組。
YouTubeで配信されていて、音声アーカイブとしてポッドキャストで配信されています。
DJもされている深澤さんなので番組中にも音楽が聴けることも特徴です。
長年デザイナーをされてきた経験からのお話は、毎回テーマも興味深く、アーカイブを遡ってほしい番組です!

『ママディレクターズライフ』モカあさん

私の番組です。
Web業界に入って23年目、子育てをしながら仕事を続けてきた中で、Webディレクター、Webデザイナー、中小の事業会社さんの事業構築から広報販促まで関わることも多いわたしが、経験談を話すポッドキャスト番組です。
お便り募集しています!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdDfE93lYRRKXMi37fGKW2S2s8XYISsNTwD6bZV-guZ8WxHEQ/viewform

#Googpatchのサービスデザイン

MUUUUU.TV(ムーテレ)

デザイン歴15年のムラマツさんが
教えるプロからではなく、実績からモノを語れる現役のプロたちを巻き込みながら、有益な情報をシェアする番組として、本気のYouTubeをはじめられました。
更新が楽しみです!

あべこべコンビのクリエイティブトーク

株式会社COMMA(カンマ)の代表アートディレクターのタムラさんと、デザイナーのまりなさんのトークポッドキャスト。
デザインにまつわるお話を、上司と部下という関係でお話しくださっています。なかなか仕事中には、おふたりともこういう内容は話さないのかなーと思いつつ、ポッドキャストを通じて、上司とこんな風に話せることが、うらやましいなぁ〜と思いながら聞いています。まりなさんの、あくなきデザインへの追求、リアルな現場の話としながらも、個人の想いをしっかりと話されているので、言語化するって大事だよね〜と思わせるトークです。

タムラさんとは、モータースポーツのポストを私が発見しフォローさせていただいたのがきっかけで、ポッドキャストもされていることを知って、早速聞かせていただきました。

ご紹介したいポッドキャストを発見しましたら、更新しますのでお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?