見出し画像

わたしがおすすめチャンネルに掲載された理由

ごく普通の専業主婦であるわたしのラジオが、なぜ stand.fmの「おすすめチャンネル」に掲載していただけたのか?というお話をしています(*´-`)🍀


*このnoteは、2021/4/21に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。
(当時の内容をそのままnoteに書き記しています)

こんにちは、もかです。


数日前から何度かお伝えしておりますが、このラジオがstand.fm の「おすすめチャンネル」に掲載していただけました。


今朝は「おすすめチャンネル」の所を横にずっとスクロールして一番最後の所にまだ載っていました。お昼ぐらいにはもうおすすめから外れてしまうのかなと思います。


なので、今この配信を聞いていただいている頃には、もうおすすめチャンネルのところには、わたしのラジオが載っていないかもしれません。


「本当におすすめに載ったの?」と思う方は、わたしのTwitter に「おすすめチャンネル」に載った時のスクリーンショットを貼っていますので、よかったら見てみてください。→Twitterを見る


それでは、前置きが長くなりましたが、今日は「ごく普通の子育て中の専業主婦のわたしが、なぜ stand.fmのおすすめチャンネルに掲載していただけたのか?」というお話をしてみようと思います。


これは、皆様も疑問に思っていることなのではないかと思います。


真相は選んでいただいたstand.fmの運営の方にしか分からないことなので、あくまでもわたしの推測によるものですが・・・多分、当たっていると思います。


よろしければ、最後までお付き合いください。


***


まずはじめに、「おすすめチャンネル」に選んで頂いた時の私の状況を説明します。


・毎日配信をしていた
・収録時間は3分~5分程度
・配信する時間は、大体お昼頃
・スタエフをはじめて50日経過


ちょうど「おすすめチャンネル」に載せていただく前だと思うのですが、1度stand.fmの別のチャンネルでわたしのラジオをご紹介して頂いています。


そのことについては52回目の配信「感謝嬉しかったこと2つ」という回でお話ししていますので、よかったらそちらも聞いてみてください。

とにかく、別のチャンネルでご紹介していただいたことで、いつもは聞いていただいてない方に、どんどん聞いていただけているのかな…?と、最初は思っていました。


その後「おすすめから来ました」とか「おすすめ掲載おめでとうございます」などのコメントを頂いて、「何のことだろう…?」と思い、 stand.fmのアプリのトップページを見てみると、「おすすめチャンネル」のところに私のラジオが載っていた・・・という状況です。


特に「おすすめチャンネルに掲載されました」というような通知は来ていません。


周りの方に教えていただいて、気づいたという状況です。


次に内容についてみていきます。

画像1


わたしのラジオは毎回タイトルコールでも言っていますが、

『子育て中の専業主婦がおしゃべり得意じゃないけど音声配信に挑戦していくチャンネル』

です。


これが「わたしがおすすめチャンネルに載せて頂いた理由」の全てだと思うんですよね。


どういうことかと言うと、stand.fmを盛り上げていきたい運営の方の立場に立って考えた時に、やっぱり色んな幅広い層の方にstand.fmを聞いてほしいということで、いろんなジャンルの配信をおすすめしていると思います。


その中でわたしのような子育て中の方にも聞いてほしい言うことで、子育て中の専業主婦の私が選んで頂けた…というのがひとつの理由ですね。


あと「おしゃべり得意じゃないけど音声配信に挑戦している」というところで、このstand.fm は、おしゃべり得意な方はもちろんですが、わたしのようにおしゃべり得意じゃない方にもぜひ気軽に配信を始めてほしいと言うメッセージになっていたんじゃないかな…と思う訳です。


つまり、

「子育て中のママでおしゃべり得意じゃないもかさんでも、こうやって楽しく毎日ラジオを配信していますよ。なのであなたも是非始めてくださいね。」

と言うメッセージを伝えるために、わたしを選んでいただいたんじゃないかなということですね。


どうですか?多分当たっていますよね。


そう考えると、私が「おすすめチャンネル」に載せて頂いた理由が納得できるのではないかと思います。


なので、素敵な声をしているラジオパーソナリティーさんが選ばれることもあれば、私のように「ごく普通の人」が選ばれることもある。
それがstand.fmのおすすめチャンネルの魅力なんじゃないかなと勝手に思っています。


「もかさんでも載せてもらえるんだ…♪」と思うと、ちょっと勇気が出ませんか?


きっと誰にでもチャンスがあるということだと思います。

画像2


今回わたしがstand.fmのおすすめチャンネルに載せていただいたことで、どなたかの勇気に繋がっていたら嬉しいな…と思います。


またわたしのラジオを聞いていただいたことをきっかけに、配信をはじめてみようと思う方が一人でもいたら嬉しいですね。


そうすると、わたしを選んでくださった運営の方にも、「もかさんを選んでよかったな…」と思っていただけると思います。


今日でわたしは「おすすめチャンネル」から外れてしまうわけですが、引き続き出来る限り毎日配信は続けていきたいと思っていますので、また聞いていただけると嬉しいです。


「いいね♡」などで印を残していただけると、更新の励みになりますので、いいねやフォローも是非よろしくお願いします。


Twitterで「更新のお知らせ」もしていますので、よかったら Twitter の方もフォローしていただけると嬉しいです。


ということで、今日は「ごく普通の子育て中の専業主婦のわたしが、なぜ stand.fmのおすすめチャンネルに掲載していただけたのか?」というお話をしました。


「普通の主婦でも子育て中でも、おしゃべり苦手でも、音声配信standfm楽しくやりましょう♪」というメッセージを伝えることが出来ていたら幸いです。
貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました。


それでは、最後までお聞きくださいまして、ありがとうございました。今日もよい1日をお過ごしください。もかでした。

※このnoteは、2021/4/21に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。


***


*stand.fmでラジオ配信しています♪
おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦しているチャンネルです。

stand.fmで配信を続けてきて、感じたことや気付いたことを包み隠さずお届けしています(*^-^*)

よかったら聞きに来てくださいね♪


最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪