見出し画像

収益化についてわたしが思う事

今日は「収益化についてわたしが思う事」というお話をしてみようと思います。

これは、音声配信やブログの収益化のことです。

よかったらお付き合いください。


*このnoteは、2021/5/9に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。

「収益化」と聞くと、どんな印象を受けますか?


わたしは過去に「専業主婦の収入について」という放送を2回していて、ブログでほんの少しだけ収益がある…というお話をしていました。


金額は本当に些細なもので、「子どもの本やおやつがちょっぴり買えるかな…?」というくらいなのですが・・・

人によっては「怪しい」とか、「ブログを読んでもらってお金をもらうってどういうこと?」とか、思うかもしれないですね。


今回ブログの収益化についてはお話ししませんが、音声配信(stand.fm)の収益化について、わたしなりの考え方を少しお話ししてみようと思います。


stand.fmには、stand.fmパートナープログラム(SPP)という収益化のシステムがあります。

SPPとは
stand.fmが配信者の収益化を支援することで、継続的な配信をサポートするためのプログラムです。 SPP の対象者はスタンドエフエムの収益化機能を利用することが可能になります。(公式ページより)


つまり、 SPPの対象者になった場合、再生時間に応じてお金をいただけるということなんですよね。


その他にも月額有料チャンネルが利用できるようになったり、今後はコンテンツ販売もできるようになったりするらしいです。


わたしも、いつかは音声配信での収益化もできたらいいな…と思っているのですが・・・


そうすると、「もかさん、結局お金が欲しいの?」と思って、「ちょっと嫌だな。。。」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。


でもわたしは、この SPP のシステムが「すごくいいなぁ…♡」と思っています。

自分の時間を使って、stand.fmでどんどん良いコンテンツを生み出したり、継続的に配信していくとなった時に、この「収益化」の仕組みがすごく大きな助けになると思うのです。


わたしは収入のない専業主婦です。今はブログの収益がほんの少しだけあるとはいえ、自分の自由時間のほとんどをstand.fmに費やしているので、今月はブログを全く書いていません。


なので、ブログの収益もいつ途絶えるか分からない状況で、音声配信を継続していくと「ずっと遊んでいるだけの状態」になってしまうのです。


もっとブログを頑張った方が、まだ収益がちょっとは増える可能性があるんじゃないかな…?というところですね。


なので、「音声配信をやらずにブログを書いたらいいのでは…?」という気持ちも、頭の片隅にはあるのですが・・・


でもやっぱりわたしは、stand.fmの魅力を日々実感していて、一人でも多くの方にこのstand.fmの良さを知って欲しいと思っています。(何より楽しい♪)

なので、どうしても毎日配信したいのです。


わたしのラジオでstand.fmの良さを伝えたいし、それを Twitter などでお知らせして、stand.fmにどんどん人が入ってきてほしいと思って、毎日やっている訳なのですよ。(楽しいので…♪)


でも、いつかできなくなる日が来そうな気がしていて・・・


これは、ボランティアやレスキューにも通ずるものがあると思っています。


ボランティアも資金が途絶えると、もうそこで終了してしまうんですよね。いくら人を助けたいという強い志があっても、やっぱり資金がないと続けられないですよね。


またレスキューも、たくさん人を助けたいと思っても自分の命が尽きてしまったら、もう誰も助けられない訳ですよね。


なので、まずは自分が一番大事。自分の地盤がしっかりあってからの人助けですよね。


やっぱりひとりの力では限りがあるから、このstand.fmパートナープログラムという仕組みは素晴らしいなと思っています。


「もかさん、お金がほしいから発信するの?」と思われるかもしれませんが、継続していくためにはどこかで収益化はしないといけないなというのは、前々から思っています。


(「仕事したらいいんじゃない?」って言われそうですね…。まあ、いろいろ考えることはありますね。)


今日は、「収益化についてわたしが思う事」ということで、

・SPP(stand.fm パートナープログラム)の仕組みが素晴らしい
・どこかで収益化していかないと、いつかラジオを続けられなくなる日が来るかもしれない

というお話をしました。


収益化について、あなたはどう思われますか?


*このnoteは、2021/5/9に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。


***


*stand.fmでラジオ配信しています♪

おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦しているチャンネルです。

stand.fmで配信を続けてきて、感じたことや気付いたことを包み隠さずお届けしています(*^-^*)

よかったら聞きに来てくださいね♪

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

今日もよい1日をお過ごしください。もかでした🍀

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪