見出し画像

ブラック教員の婚活記録⑩【マッチングアプリで出会った男たち(3)割り勘問題】

お疲れ様です、さくらです!
6月は教員にとって中々大変な時期だと思います。

梅雨に入ると、外で遊べないストレスで増えるトラブル。
修学旅行や宿泊学習などがこの時期に組み込まれている学校もあるのでは。
プールが始まると、いつもにない疲れがあるし、
暑さと湿気が、体力を奪ってしまいます。

6月に祝日ができたらいいのに……
と現役時代はいつも考えていました。

本当無理せず、寝られるときにしっかり寝て、体力回復に努めてください。
あと少しで夏休み!!




さて、今回もマッチングアプリで出会った男たちの話です。




【6人目 シネマさん】
年齢 38歳
職業 大手企業 工業関係

たまたま予定が空いた日にマッチング。
同じ市内に住んでいたので、その日の夜に会う約束をしました。
シネマさんは、レイトショーが大好きらしく、
映画を観に行こうと誘ってきましたが、
私は次の日部活があったのでお断り。
結局晩御飯を食べに行くことに。





シネマさんがお店の予約をしてくれると言ってくれました。


全部やって欲しいと頼んでくるwantくんの一件もあったため、好感度爆上がり!


どんなお店が良いか聞かれたので、
個室ありの居酒屋かレストランを希望しました。

保護者や子どもと遭遇する確率を少しでも減らしたかったからです。



田舎は車社会。
マッチングアプリのデートは、お店に集合することが多いのですが、
シネマさんが駅集合を指定。


珍しいなあと思いつつ、駅へ。
高校生となった教え子たちが、わんさかいたので、
身を潜めつつシネマさんと合流。




シネマさん、色黒長身の細マッチョ。
かっこいい雰囲気。


お店の予約もしてくれたし、良い人なのでは?

と期待が膨らみました。


新しいワンピースを着てきて大正解!!




一通り、挨拶をしたところで、お店に行くことに。





「お店はどこに予約したのですか?」

私が尋ねると、

「そこのラーメン屋へ行きましょう」


と笑顔で返される。



あれ、お店の予約は……?



ラーメンは大好きです。
だけど新しいワンピースを着ていくのはきつい。


そして、そのお店。
美味しいのは知っているけれど保護者のお店。
部活で濃密な関係を築いている保護者だから、
確実に話しかけられる。
マッチングアプリで出会った人と行く店では
確実にない。


(友達とはよく行ってました。本当に美味しい!!)






私は慌てて、お店を変えて欲しいことをお願いして
個室ありの居酒屋へTEL。
無事、保護者のお店は避けることができたのでした。




人の好意に甘え過ぎず、
お店はどこになったか確認をすればよかったなあと反省。
(自分が希望を出していたし……)




さて、
着いたお店は焼き鳥が美味しい居酒屋さん。

チェーン店なので、コスパもよし。

シネマさんはお昼を食べていなかったらしく、
1人で食べるご飯物など、
たくさん注文していました。

私はその日
あんまりお腹が空いていなかったので、
料理のほとんどは
シネマさんが美味しそうに食べていました。


よっぽど、映画が好きなシネマさん。
食事中、この後のレイトショーに行かないかとずっと誘ってきて、ちょっとうんざり。


ちなみに駅集合にした理由を聞くと、

「自分の家から歩いてすぐだから」


とのことでした。



中々強烈なシネマさんにどっと疲れが……。



明日の部活の体力を残しておかねば
と思いながら、
シネマさんが食べ終わるのを待っていました。





さて、待ちに待ったお会計。
合計7000円。


割り勘を提案したのですが、
私の財布には五千円札と一万円札のみ。




シネマさんに、
「すみません、今五千円札しかなくて……」

と伝えると、

「ああ、いいですよ」

といって、
私の手から五千円札を受け取りレジへ。
会計を済ませ、そのままお店を出たのでした。



外に出たシネマさん。
「やっぱりこれから、レイトショーどうですか?洋画で面白そうなのがあるんですよ!」

ん????

割り勘なのに割れてない。




私の方が多く払っている気がする……。
しかも大部分はシネマさんが食べたのに……。


聞いてみようかとも思いましたが、
お金のことって聞きづらいし、
揉めても大変。
そして早く帰りたい。



結局、
代金のことは話題に出さず、
映画のお誘いを振り切って帰宅したのでした。



X(旧Twitter)では
割り勘論争がよくあるけれど、
実際自分が多めに払うことを体験してみると、
本当男性の皆さん
大変な思いをされているなあと
身に沁みました。

女性はたしかに美容や洋服代にお金がかかる。

でも、男性に奢られることを当たり前と思ってはいけないなあとつくづく思いました。






今回の学び。

基本は割り勘の方が心苦しくない!
ご馳走していただく時はもっと感謝しよう!


次回はトーク内容のお話!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?