見出し画像

FP相談で残念に思ったこと リアルな声

度々目にするFP相談をお勧めする様々なSNS投稿
実際我が家も将来が不安だったので興味本位で2つのFP相談を受けてみました
受けてみてのリアルな声をお届けできたらと思います

1つ目マネーキャリア 
2つ目マネーアドバンス

以上2つを予約し面談を行いました

マネーキャリアは20年のFPキャリアを持つベテランの女性FPでした
事細かに支出をヒアリングシートに記載しそれをもとにライフプランのシートを作成してくださりました
いちばん心配していた教育費の部分については習い事や部活塾代などを加味したライフプランを見せてくださり、今後どれくらいかかるかの目安がわかったので漠然とした不安が解消されたように思いました

マネーアドバンスは男性FPで女性FPと比べて話が簡潔でサクサクと進められるのは良かったのですが、自社サービスの勧誘がしつこく感じたのと、こちらがあまり乗り気じゃないとわかった途端に態度が一変し威圧的?説教じみたことを言われ、他の話もあったはずなのに無駄だと思ったのか終わらせようとほぼ強制終了でした

お金を払わない客には用はなしなのでしょうね、、、
FPはボランティアではないのでわかりますが態度と言い方が悪くてものすごく気分が悪かったです

たまたま相性が悪かったのかもしれませんがこちらも無駄な時間を過ごしてショックでした

2つのサービスを利用してみてわかることはFPは相性であること
詳しい支出を伝えているのにも関わらず、削るべきところが明確ではない点

固定費を下げるように言われ
保険を見直すことNISAなどの投資をすることだそうです
このご時世普通に貯金はお勧めできないとのことでもちろん生活防衛費として現金をいくらか持っていることは大事ですが簡単ではないなと思いました

結局のところ残念な点もありながらも現状を把握できたり将来にかかるおおよその金額は把握できるのでFP相談は受けてみる価値はあると思いました

気になる方はぜひFP相談をしてみては?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?