物の伝え方

分かりやすい話をする力が欲しい。

今日の実験でそう思った。

5分間で最寄駅から自宅までの地図を
できる限り、詳細に書く。

書きおわったら、
ペアと5分間電話して自分が書いた地図と
同じものを書けるようにレクチャーする。

これが実験の内容。

電話終了後、自分が書いた地図と
ペアが電話を基に書いた地図を見比べる。

これがどれだけ再現されるか。
というものである。

結果はあまり再現されなかった。
真剣にやってもできないことに直面するのは
今の自分にはとてもありがたいことだと思う。

情報を選ぶ力、伝える力を鍛えようと決心した。

仕事から帰る道で友達のママに会った。
5年ぶりくらいに会ったのに
5年前と見た目もテンションも同じだった。

色々と話をしてくれて嬉しい。
この不変の優しさは友達のママ特有のやつ。

でも、知らない犬の散歩してた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?