見出し画像

買いたい物がある時は3秒考えてみる

こんにちは。

尾田将志です。

最近、買い物をする時に気をつけている事があります。

それは買おうと思ったものに対して、果たしてこれは本当に必要なものかという事を3秒冷静に考えてみる。

これはどんな買い物をする時にも使っています。

今僕は身体作りをしています。ですが甘いものやスナック菓子、ファストフードが大好きです。毎日食べたいなと思います。笑

その誘惑に負けて食べてしまうと自分が理想とする身体にはならないのは誰もがわかる事です。なので買いたいな食べたいなと思っても冷静に考えて買わないようにしてます。

服や家電、雑貨を買う時も同じように考えます。「果たしてこれは本当に必要なのか、家に同じようなものはないか、買って満足して終わるだけではないか」自問自答します。

これが非常に大事なことだと思います。

人は誘惑にとても弱いなと思います。しかしそれを上回る自分の理想や夢があれば誘惑に打ち勝てます。

仕事でもそうだなと思います。心の底から達成したい事があれば「眠たいや、サボりたい、このメール送るのどうしようかな」この感情を無視して行動できると思います。

結局は自分自身の理想や夢の大きさですね。

日々の買い物も自分の将来に効果的な選択が出来たら、もっと自分の人生よくなるなと確信しています。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?