見出し画像

PLAY-TO-EARNからPLAY-AND-EARNへの発想の転換が必要な理由

ゲームは通常、弱気相場の時に繁栄します。しかし、ゲームと暗号の結びつきが強まるにつれ、開発者は「暗号資産の冬」のような新たな落とし穴を認識し、Web3がまだ初期段階にあるという概念に対処する必要があります。Play-to-earnのジャンルの隆盛と衰退は、それと同じくらいのスピードでした。暗号をゲームと結びつけることを決めた開発者は、その不備を補い、コミュニティを、稼ぐことを目的としたものから、ゲームプレイそのものに価値を置くものへと発展させる必要があります。

マクロ経済の状況に関わらず、Epic GamesやZyngaなどの投資や戦略的採用は、ブロックチェーンゲームへの関心と発展がまだ続いていることを示しています。かつてはニッチな分野と見なされていたブロックチェーンは、モバイルゲームのインフラ全体にうまく溶け込み始めています。ブロックチェーンゲーミングの利点としては、ゲーム内通貨の中央管理からの排除、デジタル資産(NFTなど)の所有権と譲渡を記録するための優れた手段、データストレージの透明性向上などが挙げられます。

Play-to-earnのゲームにおける顕著な問題は、その経済規模がユーザーベースと同じだけしか成長できず、ゲームプレイの基本はこの継続的な成長に依存しているということです。どのようなビジネスでもそうですが、特に暗号のような不安定な資産に価値が結びついている場合、苦難の時代にピボットできることが不可欠になります。これこそ、Play-and-earnのゲームが真価を発揮し、「暗号資産の冬」に関係なく、イノベーションをもたらすことができる場所なのです。

真価を優先する

ゲームスタジオがブロックチェーンに依存するだけでなく、ブロックチェーンを通じて価値を付加することができれば、より持続可能な長期的成長を達成することができます。ゲームに暗号とNFTを組み込むことは、ゲームプレイを補完する要素であるべきで、唯一の目的ではありません。ゲームプレイヤーは常にゲームの品質と使いやすさに魅力を感じており、特にNFTやその他の資産が大きな意味を持つハードコアやMMOのゲームでは、その傾向が強いと言えます。つまり、ブロックチェーン技術の搭載は、特定のジャンルに限定する必要はないのです。このコンセプトは、カジュアルゲームからハードコアゲームまで適用可能ですが、実装はまだ不透明です。例えば、広告を例に挙げると、ゲームプレイの中に新しい側面を取り入れることをプレイヤーに納得させることは、開発者にとって決して簡単なことではありません。しかし、プレイアブル広告のような形式を含め、広告の挿入は時代とともに洗練され、ユーザーフレンドリーになってきました。

ロイヤリティと投資への報奨

ゲームプレイヤーにとって、ゲームをプレイすることは、プラットフォームやメディアに関係なく、プレイヤーの時間と労力という何らかの投資を必要とし、それがそのままロイヤリティとなります。ゲーム開発者は、段階的な報酬やマイルストーンに基づいた報酬を得ることができるようにする必要があります。この点を考慮すると、「Play-and-earn」のコンセプトは、「プレイして稼ぐ」モデルよりもはるかにユーザー中心であり、投資に対する報酬を与えるためのより微妙なアプローチを奨励し、ユーザーをゲームプレイに集中させることができるように思われます。

特典の種類

  • 現在の業界トレンドに合わせ、Play-to-earnのモデルでさまざまなタイプの報酬を提供するゲームの方法や例が複数あります。これらは以下の通りです。

  • 初期投資:ゲームサイクルの初期段階でユーザーが支払う初期費用で、初日または一定期間ごとに報酬が支払われます。ポケモンをモチーフにしたRPGゲーム「Ethermon」は、ユーザーがウォレットを設定し、Ethermonオンラインストアで「Mons」通貨を購入する必要があります。

  • 暗号通貨:重要なマイルストーンに到達すると暗号の支払いを受けることができます。

  • NFT:この方法は、NFTをプレゼントするか、ユーザーがすでに持っているNFTの価値を上げるかのどちらかです。これはゲーム内の資産で、他のゲーム資産やNFTマーケットプレイスでの実際のお金と交換することができます。例えば、モバイルゲーム「Spells of Genesis」は、トレーディングカードのコレクションとアーケードゲームのポイント&シュートの美学を組み合わせたもので、ユーザーはトレーディングカードのコレクションをNFTまたはブロックチェーンのデジタル資産と交換することができます。

PLAY-AND-EARNに興味をお持ちですか?

Play-and-earnの背景には大きな成長の可能性があり、この戦略は、ユーザーとゲーム開発者の両方にとって有益であることから、モバイルゲーム業界全体ですでに大きな盛り上がりを見せ始めています。多くの企業にとって、この戦略が自社のゲームの方向性を示すものであるかどうか、検証する価値があるのではないでしょうか。
(本文の詳しくわこちらからご覧ください)

これまでMintegralは、ヨーロッパ、アメリカ、APAC地域などのグローバル市場において、5,000以上の世界中の広告主、50,000以上の主要アプリの高品質ユーザー獲得に大規模な支援を行ってきました。当社のクライアントには、Voodoo、Outfit7、SayGames、iDreamSky、CrazyLabs、Lion Studio、Zynga、Alictuなどがあります。Mintegralのデータ管理プラットフォームは、1日平均22億人以上のアクティブユーザーと1日1,000億回以上の広告リクエストに対応しています。
ユーザー獲得、マネタイズ、クリエイティブなソリューションについてMintegralチームとコラボレーションしたい方は、今すぐご連絡ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?