見出し画像

AdOne、CPIとROASキャンペーンを組み合わせることでROASを1.5倍に向上させた

AdOneについて

2021年に設立されたAdOneは、ベトナムで著名なパブリッシャーとなりました。ゲームに情熱を注ぐ AdOne は、新進ゲーム開発者との提携の可能性を追求し、創業以来、150タイトル以上の人気ゲームをグローバルにパブリッシングしてきました。

課題

競争の激しいモバイルゲーム市場において、AdOneはゲームにプラスのROASパフォーマンスをもたらすトップクラスのユーザーを獲得することの重要性が高まっていることを認識しました。収益性の高いスケーラブルなユーザー獲得(UA)を通じて継続的な収益成長を達成するため、AdOneはカジュアルゲーム「Screw Puzzle: Nuts and Bolts」でMintegralと提携し、価値の高いユーザーの獲得を支援しました。

ソリューション

ROASのパフォーマンスが期待できるプレミアムユーザーを獲得するために、Mintegralは「Screw Puzzle: Nuts and Bolts」の全体的なROIを最大化するために、ターゲットROAS入札戦略とCPI価格モデルを二重に実行しました。その効果は以下の通りです。

ターゲットROAS入札: 自動最適化でプレミアムユーザーを獲得

キャンペーン開始時、AdOneは完全なポストバックデータを共有し、Mintegralのセルフサービス広告プラットフォームで目標ROASを設定しました。その後、AdOne の入札最適化を Mintegral の自動化機能で効率化し、時間と労力を大幅に節約してキャンペーンを開始しました。

このプロセスを通じて、Mintegralの機械学習テクノロジーはキャンペーンを改善し続けました。Mintegralは常に最適化を推進し、AdOneは望ましいROASパフォーマンスを達成すると予測されるトップクラスのユーザーを獲得することができました。その結果、アプリの広告キャンペーン費用に対して健全なリターンを得ることができました。

収益性の高い成長に感銘を受けたAdOneは、ターゲットROAS入札戦略への支出を最大80%まで増やし、ROIを最大化できました。

CPI:科学的なサブチャネルの最適化でUAの規模を最大化

ターゲットROAS入札戦略を活用しながら、AdOneはCPIキャンペーンを並行して実施し、ユーザーの質と規模の両方をバランスさせました。

AdOneは、ターゲットROAS入札戦略を利用して、アルゴリズムが価値があると予測するユーザーを獲得することができる一方、CPIは、異なる広告ソースを上位に到達させるのに役立つ可能性があります。ここから、AdOneがターゲットにしたいユーザーをアルゴリズムに送り込む最適化を行い、リーチを増やすことができるのです。

CPIキャンペーンの成果を最大化するため、AdOneはカジュアルゲームジャンルのプレミアムトラフィックをターゲットに絞りました。広告データをベースに、サブチャネルのパフォーマンスをきめ細かく最適化しました。その後、チームはデータのパフォーマンスを綿密に監視し、UAのパフォーマンスを高めるためにクリエイティブを継続的に反復しました。

さらに、AdOneは定期的にソースを更新し、パフォーマンスの高いジャンルからのトラフィックを優先させることで、UAの取り組み全体の効果を確保しました。

成果


カジュアルゲーム「Screw Puzzle: Nuts and Bolts(スクリューパズル:ナット&ボルト)」が、質の高いユーザーを大規模に獲得し、ROAS目標を達成したことで、MintegralはAdOneのトップ1グローバルUAパートナーとなりました。

このゲームは、Mintegralの高度な機械学習技術により、世界中の良質なユーザーを見つけることができ、米国のGoogle Playチャートで急上昇し、2位を獲得しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?