見出し画像

Pocket Gemsの「Episode」、Mintegralとの提携でユーザー獲得に新たな高みへ

Mintegralはこのほど、世界で最もインタラクティブで革新的なモバイルゲームの開発で知られる米国の有名ゲームスタジオ、Pocket Gemsと提携しました。Mintegralが彼らの画期的なアプリ「Episode」で提携するチャンスを得たとき、目標は明確でした。それは、ゲームのリーチとエンゲージメントを拡大しながら、最も没入感のある体験とアプリの新機能のいくつかを強調することでした。

「EPISODE」について

アプリ「Episode」は、3億ダウンロード以上を誇り、Google Play と Apple App Store の両方でトップ100ゲームに常にランクインしているモバイルストーリーテリングネットワークおよびプラットフォームです。このユニークなアプリは、プレイヤーの選択が物語の方向性に直接影響を与えるインタラクティブなストーリーの数々を提供し、それぞれの決断によってパーソナライズされたダイナミックなストーリー体験を生み出します。

戦略的アプローチ

北米、ニュージーランド、西ヨーロッパ、ブラジルなどの主要市場で同社のゲーム「Episode」のリーチとエンゲージメントを拡大するため、Pocket Gemsは強固なユーザー獲得戦略の開発を目指しました。このアプローチには、これらの多様な市場におけるユニークなゲーム環境やユーザーの嗜好に対応するために調整された、さまざまなターゲットアプローチが含まれていました。

1.ホワイトリスト・パブリッシャーによる正確なターゲティング

このステップでは、キャンペーンの目標に沿った質の高いパブリッシャーを特定するための分析が行われました。これらのパブリッシャーを慎重に選択し、キャンペーンに適用することで、Pocket Gemsは、エピソードアプリのプロモーションが、質の高いユーザーを引きつける可能性が最も高いチャネルのみを介して行われるようにしました。このアプローチは、ユーザー獲得プロセスを合理化するだけでなく、キャンペーンのパフォーマンスと効果を大幅に向上させました。

2.フレキシブルな入札戦略と最適化

Mintegralの機械学習技術を活用し、Pocket Gemsは特にキャンペーンの重要な学習段階において動的入札戦略を実施しました。入札は週2回最適化され、KPIを満たしていないチャンネルの入札を減らす一方で、より多くのトラフィックを確保するために、パフォーマンスの高いチャンネルの入札を増やしました。この戦略により、ボリュームとパフォーマンスのバランスを取ることができた。最初の学習段階の後、入札調整の頻度は週1-2回に増やされました。この調整はパフォーマンスKPIを上回り安定させることを目的とし、キャンペーンの効果を継続的に改善することを保証しました。

3.多様なトラフィック・ミックスで在庫を増やす

この戦略には、トラフィックソースの多様化が不可欠でした。キャンペーンが進むにつれ、Mintegralは顕著なパフォーマンスを示す新しいチャンネルを特定しました。テスト用の追加トラフィックを誘導するために、同様のチャンネルを積極的に探しました。このアプローチにより、様々なトラフィックチャネルからより多くのインベントリーを発掘し、活用することができました。これにより、エピソードアプリのリーチが広がり、さまざまなパブリッシャーネットワーク内の未開拓の可能性を特定し、活用することができました。

4.カスタマイズされたインタラクティブ・エンドカード・クリエイティブでユーザーエンゲージメントを向上

Pocket Gemsは、クリエイティブ・スタジオであるMindworksの能力を活用し、インタラクティブなエンドカード用クリエイティブをデザインしました。これらのカスタマイズされたクリエイティブは大成功を収め、アプリのインストール数の90%を占め、当初のベンチマークであった80%を上回りました。これらのエンドカードにインタラクティブな要素を使用することで、ユーザーのエンゲージメントを高めることに大きく貢献し、魅力的なビジュアルがユーザーの興味を引きつけ、維持し、インストール率を高める鍵となることが証明されました。

5.クリエイティブの最適化

クリエイティブがトラフィックのパフォーマンスに与える影響を認識し、定期的にクリエイティブの最適化を行うことができました。これらの最適化は、基本的な指標(インプレッション、クリックスルー率、インストール・トゥ・ビュー率など)と、ROIやユーザー維持率などのパフォーマンス指標の両方によって行われました。クリエイティブの継続的なテストと反復を通じて、チームはビジュアルとメッセージングが効果的で魅力的であり続け、ターゲットオーディエンスの進化する嗜好や行動に沿ったものであることを確認しました。

クライアント様の声

Mintegralは、エピソードのUAキャンペーンの広告プラットフォームの上位にランクインし、顕著な成功を収めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?