見出し画像

KooappsとのAppChat:4億ダウンロードを達成した成功の裏側

App Chatにようこそ!今回は、皆様がお気に入りのアプリやゲームの裏の立役者からお話を伺います。本日はKooappsの創設者であり、ダイナミックなCEOであるCK Wang氏を皆様に紹介でき興奮しています。今までに、PictowordなどのワードパズルやSnake.ioでのデジタルスネークの操作にいつの間にか夢中になっていたことがある方は、Kooappsに感謝を伝えましょう。
仲間内の趣味として小規模で始まってから、4億を超えるダウンロード数を誇る巨大なポートフォリオにまで成長し、Kooappsはモバイルゲーム業界で重要なプレイヤーとなりました。本日は、企業の歴史、近年収めた成功、競争の激しい業界で抜きんでるための革新的な戦略について深堀りしていきます。

始めるにあたって、専門での経歴、Kooappsの起源、企業を発展させてきた重要なマイルストーンについて少しお話しいただけますか?

Microsoft Games Studiosで私のキャリアは始まりました。そこでは、Xbox 360のFable IIに取り組みました。その後、私と共同創設者であるJon、Solon、Stephと共に、趣味としてKooappsを立ち上げました。初期の頃の目標はシンプルで、かっこいいゲームやアプリを作って、友人や家族に見せることでした。最初の大きな成功は、2013年にStephが設計したPictowordというワードゲームでした。現在でさえ、多くの人がプレイし、収益を出し続けています。長い年月をかけて、ダウンロード数は4億件を上回り、驚くべき日常体験を通して世界をつなぐというミッションに加わりたいという情熱を持った150人のチームに成長しました。

権威あるAppleのArcadeプログラムにSNAKE.IOが最近参入したとのこと、おめでとうございます。このゲームがこの独特の市場でどのように受け入れられているかを示す指標や洞察を共有していただけますか?

Apple ArcadeへのSnakeの投入は、チームの名誉であり、誇りでもあります。この投入以降、Snake.io+は安定してArcadeプラットフォームのトップゲームとなり、我々はArcadeユーザー向けの新機能の構築に取り組む優秀な専門チームを設置しました。このゲームは、基本料金無料のバージョンとは全く異なります。Snake.io+の成功は非常に嬉しく感じており、Apple Arcadeに投入する製品を今後増やしていこうと考えています。

Amazon AppstoreでMintegral SDKをテストしていましたね。これらのキャンペーンのパフォーマンスに関する考えと洞察を共有していただけますか?

Amazon Appstoreで公開したアプリについては、ユーザー獲得においてMintegralが最大のチャネルであり、広告収益化においては3番目に大きなチャネルでした。チームはMintegralのAmazon Appstoreとの統合スピードに非常に感銘を受けており、このプラットフォームでさらに規模を拡大していくことを楽しみにしています。

御社のモバイルゲームポートフォリオで、最近のアップデートや開発で特に興奮しているものは何でしょうか?

以降3カ月かけて、Snake.ioに対して大きなアップデートをリリースします。我々は、ここ1、2年の間これらの機能に取り組んできました。そして、具体的なことはまだ言えませんが、チーム全体がこれらのアップデートをユーザーに届けることを楽しみにしています。リリースされたら紹介します。

業界トレンドに関して、UAや収益化のアプローチに大きな影響を与えた重要な変化はありましたか?

今年は、オーガニックダウンロード数の成長に大きく焦点を当てています。我々の最大の成功の1つは、Google Play Store経由で配信されたゲームのANRの削減に成功したことです。一般的に、広告収益型ゲームは、広告の読み込みとキャッシュの際に、200MBくらいまでメモリ使用量が多くなるためANRが高くなります。

収益化の分野で最近試した革新的あるいは実験的な戦略について教えていただけますか?特に業界がリアルタイム入札モデルに移行する中で、どのような教訓を得ましたか?

Amazon Appstoreのゲームに対してMintegralに加わっていただいたことは、今年最大の成功でした。多くの広告ネットワークがリアルタイム入札に移行しており、広告収益化スタックに創造性を発揮する余地が少なくなってきています。広告収益化の今後の革新は、ゲームデザインの観点から生まれるかもしれないと考えており、そこではユーザーを苛立たせることなく広告インプレッションを増やす方法を模索することができます。

今日の競争の激しい業界で成功を目指す他のモバイルゲームデベロッパーに向けて、何かアドバイスはありますか?

Alex氏(HyperBeard)とAnthony氏(TapBlaze)との2023 GDCでのトークを見てください。新規または小規模のインディーズスタジオの場合、アプリ内課金の拡大には、ゲームデザイン、アート、ユーザー獲得、データサイエンスの深い知識と経験が必要なため、確実な広告収益化戦略を確立することが重要です。成長の変曲点を見つける試みをしている既存のインディーズスタジオの場合は、もう少し頑張ってみてください。成功はすぐそこまで迫っています。
 
パートナーからもっと話を聞きたい場合は、ドワンゴSupersonicBiliBiliの導入を含むブログのシリーズをご確認ください。今すぐフォローして、LinkedInページですべてのアップデートを見逃さないようにしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?